2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はCurly Giraffeのライブを観に行く。あまりの出音の良さに驚く。自分がベーシストなのもあるけど、なんて素晴らしいベースの音なのだろう。しかも、あのベースラインで歌うなんて。ベースのみならず全ての楽器が素晴らしい音だった。結構、インプロゼ…

あまり寝付けず。身体は寝てるけど、脳は起きている状態とでも言ったところか。頭の中をいろいろな考えが駆け巡り、気づけば朝に。そういう時もある。そのせいか、仕事にも集中できずに適当に切り上げる生産性のない一日だった。

どんどん脳細胞が壊れてバカになっていると思ってたけど、そんなこともないみたい。どうしたらうまくできるんだろうな。七尾旅人「ヒタ・リーを聴きながら」 ヒタリーを聴きながら急速に僕はチルしてゆけるゆけるこわくないゆけるゆける 不思議だよ鳴らして…

いぽd、いつねs、いpほねは、ごおgぇが「もしかして」って教えてくれるけど、いぱdは、まだ教えてくれなかった。それぐらい最新のiPad(いぱd)を早速観てきた。欲しい。でも、持ち運びを考えると、iPhone(いpほね)だよなぁ。ポケットWi-Fiとの組み…

七尾旅人がニューアルバムを出す。『billion voices』というタイトルで7月7日に発売。7月7日の七夕ってところも意識しているのかわからないけど、彼らしい。収録曲は以下。 01. MIDNIGHT TUBE 02. I Wanna Be A Rock Star 03. one voice(もしもわたしが声を…

小さな親切、大きなお世話とはよく言ったもので、なかなか難しい問題。好意が裏目に出るときはよくある話。電車やバスで席を譲るときなんかもそう。確かに好意をうざがられるときもあるし、反対にうざいときもある。でも、そういうのがないと世知辛い世の中…

バオバブコーラを飲んだ。好きな味だった。

KAGAMIが亡くなった。享年33歳。電気グルーヴに深く関わって『Voxxx』の制作や、ライブのサポートメンバーだったりした人。それで名前は知っていた。彼の音源は誰かのリミックスしか聴いたことがないけど、33歳という年齢で急性心不全というのは悲しい。 電…

昨夜に切った新たまねぎのスライスの残りを食したら、だいぶ辛味がなくなっていた。また一つ成長した。これからどんどん仕事が忙しくなっていきそう。いや、なるんだなこれが。そんなこともあり、今週は疲れた。

Total Life Foreverアーティスト: Foals出版社/メーカー: Imports発売日: 2010/05/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る先日、CDを何枚か衝動買いした中で(まだその全部は聴けていないけど)、ヘビーローテションなのが…

春の終りを感じる今日この頃。今日は会社帰りに新たまねぎを購入し、オニオンスライスにしたら、新たまねぎのくせに結構辛かった。今日の夕食は山盛りの新たまねぎを白米のように主食として泣きながら食べた。新たまねぎも辛い季節。もう初夏ですね。

写真は物理学者のシュレディンガー。シュレディンガーの猫やシュレディンガー方程式の人と相当の大物です。Wikipediaによると、生涯ヒンドゥー教のヴェーダーンタ哲学に興味を有し、波動方程式は東洋哲学が云々とか言っていたらしい。しかも、かなりのロリコ…

バオバブで思い出すのは、星の王子さま。サン=テグジュペリは現在読んでいる最中のシュレ猫の哲学でもサン=テグジュペリの章があり、これを機会に2冊を購入。今の本が読み終わったら、早速読んでみようと思う。人間の土地 (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ…

ペプシバオバブというのが発売されたらしい。バオバブの木をモチーフにした開放感あふれるコーラだそうです。どんな味なんだろう。来月にはペプシストロングショットという15秒間待ってから開けてくださいという強力な炭酸のコーラが出る。ペプシなかなかや…

そういえば、今年のサマソニは微妙との評判ですが本当にそう思う。Jay-zとかスティービー・ワンダーとか、海外のロックではないメジャーどころは個人的には問題なかったのだけれど、所謂、現在の日本でメジャーな人たちが微妙すぎる。その人たちのファンがサ…

Slipknotのベーシストが亡くなったらしい。最近のSlipknotにはそんなに興味もわかなかったけど、やはり若くして亡くなってしまったというのは悲しい。 Slipknot - People=Shit この時はスタンド席で観ていました。マリンスタジアムの風の強さで音が流され気…

オザケンのライブに岡崎京子が来ていたらしい。"LIFE is coming back!"いつか新しい作品を読んでみたい。オザケンのライブも行きたかったな。リバーズ・エッジ (Wonderland comics)作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2000/01メディア: コミック…

最近はちょっと読書ペースが落ち気味です。さらに複数の本を同時進行しているので、なかなか読み終わらず。シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)作者: 竹内薫,竹内さなみ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/11/01メディア: 文庫購入: 7人 クリッ…

楽しみにしていたSpringFields'10 九州場所へ行く。サケロックが始まったあたりに会場入りし、サケロックをBGMにビールを飲み、ジャークチキンと焼きそばを食べる。 雨がぽつぽつと降り始めてきたので、レインコートを着用し、楽しみにしていたサニーデイの…

グルといえば、これ。 The Strokes - Someday 1stのブックレットにメンバーに並び、グルの一言で紹介されていた人がいたのが印象的。きちんと調べていないので、その人が誰なのかわからないけど。The Strokesにはまだ期待しています。

近年、仕事の役職でグル、エバンジェリスト、ニンジャなどがあるらしい。特にIT業界では多いとのこと。グルはプログラマーの世界で使われているのは知っていたけど、エバンジェリスト、ニンジャは知らなかったので、まずはエバンジェリストを調べてみました…

Curve - Horror Head マイブラと同じ時代に相当マイブラな曲。この曲が入ってるアルバムはマイブラをハードにした感じで良かった。数あるマイブラに似ているバンドでもピンときた数少ないバンド。PVもまさしく当時の感じです。マイブラを筆頭としたタワレコ…

気づくとあっという間に一週間が過ぎている。週末は結婚式で東京に行った。その辺については後日ブログを更新しようと思う。結婚式では国家公務員の友人、研究所で働いている人、気象関係の会社に勤めている人、大学に残って研究している友人などに会った。…

タイ行き航空券の返金分がゴールデンウィーク明けすぐに振り込まれると言っていたのに未だ振込まれない。そのため旅行会社に電話してみると、どうやら放置されていたみたい。怒っても仕方がないし、とりあえずお金が行方不明になっておらず、改めて処理する…

最近、気になったバンド第三弾。 The National - Fake Empire オバマ氏の大統領選でも使われたそうです。タイトルからして「偽りの帝国」だからね。初めて聴いたとき、どことなく全盛期のR.E.M.やBruce SpringsteenのStreets Of Philadelphiaに近いなと思い…

Letting Up Despite Great Faults / レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツアーティスト: レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ,Letting Up Dispite Great Faults出版社/メーカー: Happy Prince発売日: 2010/04/14…

今の住まいの目と鼻の先には、福岡の誇るいろいろな興味深い食材や調味料なんかが置いてある高級スーパーマーケットがあって、引越してそうそうに訪れてみたら、やっぱり高い気がして、それ以降ほとんど行かずに、二番目に近い普通のスーパーマーケットに通…

Matt and Kim - Daylight タワレコで試聴して気になりつつ、家で雑誌を眺めていたら載っていて、ちょっと気になったユニット。90年代中期から後半の雰囲気がして、どこか懐かしくて、軽快で楽しくなる感じが好き。PVも良い感じ。 Matt and Kim - Lessons Lea…

ゴールデンウィークの宮崎旅行を書き上げるまでプライベートモードにしようと思ってたけど、時間がかかりそうなので、とりあえず公開。いつか書き上げるだろうとは思うけど、未完の記事としてそのままになるかもしれない。