2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kutiman-Thru-you - 01 - Mother of All Funk Chords YouTubeにアップされている動画のサンプリングだけで作ったというこの音楽と映像。DJ ShadowやThe Avalanchesに近い感じだけど、全てYouTubeの動画のみで作成したというのが今の時代を象徴しています。イ…

日本ではだんだんとMichael Jacksonの一過性のブームが過ぎつつありますね。 自分にとっては、スリラーのPVが夢で出てきてうなされた幼稚園か小学校低学年が記憶にある初めてのポップミュージック体験なわけで、Jackson5も素晴らしいけど、ソロになってから…

たまたま珍しくテレビをつけてたら、NHKで「ママさんバレーでつかまえて」というドラマがやってました。これ面白い。なんでも、3日間練習して、スタジオで観客いる中でぶっつけ本番なんだとか。役者の力量が試されるし、それをやりとげる出演者達は今時さす…

イーグルス!楽天という球団(というかオーナーなど経営層)は微妙だけど、イーグルスは好きだ。 地元のせいかもしれないけど、最近のノムさん、イーグルスを観ていると泣けてくる。山崎にも頑張って欲しいし、マー君の男気にはアツくなるね。岩隈も今まで9…

Very Best of Al Greenアーティスト: Al Green出版社/メーカー: Music Club Records発売日: 2002/01/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこのAl Greenのアルバムをなんとなく聴いていたら、アルバムの最後に聴き覚えのある曲が。…

Girls「Lust For Life」 ソフィアコッポラみたいなPV。音は違うけど、The Teenagersみたい。ヘロヘロな感じが良いな。 Basement Jaxx「Raindrops」 リズムと音色が好き。

なんとなくテレビ見てたら、新撰組なんとかってのがCDを出すとかやっていて、六角形ファミリーとか、最近のテレビと日本の音楽業界のこのやり方はなんだかなぁと思いました。どっちも紳介絡んでんのね。最近の紳介面白いとは思うけど、ちょっと微妙だな。

"15 to 20" The Phenomenal Handclap Band なんかCIBO MATTを思い出しました。このちょいファンキーなアレンジと癖になるサビが良い。

最近どうも頭痛が多い。しかも、2、3日続くんだよなぁ。まー、前日に飲んだりはしているんだけど弱くなったのかな。それにしても、2、3日続くのはちょっと違う気もする。とにかくお酒を控えめにしよう。

最近、ここ2、3年のSNOOZERの年間ベストシングルを探して聴いたりしていてこの曲に出会ったのですが、このイントロ聴いたら、思わずニセモノフーリガン!と口ずさんでしまった。石野卓球先生のセンスと才能を再認識。でも、改めて聴くとシンセの音色は似て…

この日は、メインステージでのあのわを観た。安藤裕子フォロワー?あと、曲によってはNIRGILIS要素もあったかな。率直な感想は、アレンジ、メロディともにとても良い感じなんだけど、なんか決定打に欠けるというか、良いとこどよりで作られた感じがしていし…

MUSIC CITY TENJIN2日目。メインステージ金かかってんなー。照明も豪華だし、スモークあるし、サンセットライブより豪華なんじゃないでしょうか?スポンサー、企業の力って強いのね。その色々な思惑があるせいか、今年のメンツ(特にメインステージ)は物足…

Music City Tenjinに行ってきました。今年はどうもメンツにあまり惹かれませんでしたが、とりあえず青柳拓次さんと、高野寛さんを観に行きました。 青柳拓次さんはユルーイ感じでまったり。バンジョー?で弾き語り。サポートの女性が奄美な感じのコーラスと…