2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとしたことがキッカケで、インターネット上にいくらでも音楽ファイルが転がっていることに気づいた(今更だけど)。果たして、こういうので音楽は売れなくなってダメになっていくのかな?でも、そもそも本当に表現したい人はCDが売れなくなっても、音楽を…

宅飲みでこの曲がかかり、みんな懐かしー、名曲だー、泣けると言っていました。 個人的には、このバンドのほうが泣けるぜ。初めて観たけど、このPVは山本太郎と緒川たまきが出てるんですね。自主制作、サブカルの匂いがプンプンするぜ。結局のところ、こうい…

飲み会に誘われ行ってみたら、ひたすら恋愛話。まー、そういうの嫌いではないし、自分もしない訳ではないので、偉そうなことは言えないのだけれど、相談者の男子一名があまりにも自分の話かる話に進歩がないので途中でどうでも良くなってしまった。つーか、…

七尾旅人×やけのはらに続く今年のベストソング。オリジナルはことごとくブログへの埋め込みがダメだったのでスタジオでのアコースティックバージョンを。ワクワクする曲調なのになぜかグッとくる感じ。

MIKAの新曲が素晴らしいってことを書こうと思って、YouTubeでPVを観つつ、関連動画を辿っていったら何故かハイスタに辿り着いた。 こうしてみると、やはり時代を築いたよなぁ。メディアの力をほとんど頼らずにここまでできたのだから。予備校時代のオレの周…

最近、勉強や仕事(休日出勤)のときには、これを聴く。Decks Efx & 909アーティスト: Richie Hawtin出版社/メーカー: Mute U.S.発売日: 1999/11/02メディア: CD購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見るDe9: Closer to the Editアーティ…

昨夜、The RoostersのCD-Rを頂く。大江さん時代を編集したもので、The Roostersを全く聴いたことない自分にとって、ありがたい一枚。 初期は、ブルーハーツや、ミッシェルといった感じ。 だんだんとポップでNew Wave色が強くなっていくんですね。音源の「ニ…

いつ聴いてもSoonって名曲だと思う。PVも格好良い。ケビン痩せてるなー。

飲みに行き、3軒目に音楽バーへ。ジミヘンが一番好きというマスターが営む(でも、見た目は70年代ハードロック)10人も入れないような狭い店。Sladeの映像を観賞し、T.REXへ。ミッキーフィンが一生懸命コンガ叩いてるのが印象的。Buzzcocksの映像はないので…

スタジオに入った。今回の課題曲はこれ。 練習してベースはなんとかそれっぽく弾ける状態で挑んだけど、やっぱりバンドであわせると各パートが微妙。スタジオで回数を重ねるのみ。この日は、くるり「東京」も微妙な感じ。Fratellis「Flathead」はまあまあで…

なんとなくiPodでBoo Radleysを聴いたら、すごい良かった。やっぱりこの頃の曲は自分に響いてくるな。 サビ前が好きです。Wake Upアーティスト: Boo Radleys出版社/メーカー: Sony/Bmg Int'l発売日: 2003/12/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブロ…

ジャパニーズアーバンソウルな名曲達 Zazen Boys「I don't wanna be with you」 自他ともに認めるジャパニーズアーバンソウル。 LEO今井「Tokyo Lights 2 (東京電燈其二)」 この曲はやっぱりスゴい好きだな。隠れ00年代のアーバンソウル。LEO今井、密かに注…

今日は財布に一銭もない状態で一日を過ごした。

We Will Rock Youといえば普通はこれですが こんなバージョンがあってビックリ。 フレディの格好がヤバいバージョン。 この曲、有名すぎて好きとか言うのは恥ずかしいし普段もそう聴かないけど、改めて聴いたらめっさアガル曲だ。おまけ1 悪くはないけど、…

今年の心のベスト10第1位。 サウンド、言葉、リズム、全てが素晴らしい。 映像も素敵です。Rollin’Rollin’アーティスト: 七尾旅人×やけのはら出版社/メーカー: felicity/Pヴァイン・レコード発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 6人 クリック: 41回この…

やっぱりこの人達はスゴいな。スゴいリズム感。

本日、職場の座席がコピー機の前になりました。コピー機と机の間のスペースは60〜70センチ程でしょうか。その間に座ります。コピーしに人が来ます。自席に行くために、その間を通る人もいます。ガチャガチャ五月蝿くはっきり言って、生産性も何もあったもの…

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 09月号 [雑誌]作者: ギター・マガジン編集部出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2009/08/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る大きい本屋だったらバックナンバ…

Mac

iTunesをバージョンアップして、Genius Mixを使っててみた。結論としてGeniusかどうかは保留です。

栃木まで法事に。夜に福岡へ。疲れたな。

祖父の法事のため、東京の下町に親戚一同集合。割烹料理に行く。なんでも昔は偉い人の隠れ家的存在で利用されていたこともあるのだとか。茶碗蒸しが特に美味かった。ひれ酒を飲んだ。最終的には皆のふぐヒレが自分に集まりました。ひれ酒 - Wikipediaいろい…

そんな飲みのキーワードは、死者の書片手に待ってます。

友人夫妻と飲んで、そのまま泊まる。電気グルーブとか、ナゴムとか、ZAZEN BOYSとか、仕事の話とか。楽しかったな。翌日はメキシコ料理と、ラッキースケベと、エテ公に、黒歴史。勉強になりました。記憶曖昧だけど。iPod nano欲しいかも。

ザ・マン・フーアーティスト: トラヴィス出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る朝の通勤で1時間あったので久々に全部聴いた。Travisって、ただ良い歌を聴かせるとい…

久々に会社の研修先に行った。実家からだったため、1時間強。夜は研修が一緒だった同期達と川崎に飲みに。みんな、結婚して子供もいる。中には、マンション購入したやつも。新人の頃、寮で一緒だったのももう5年経つからな。いまだフラフラしている自分は…

サンセットなど。昼過ぎ到着。まずは、板尾創路。あんな出来事の後だから、やはり元気がない感じでした。歌も別にうまくもないので、観ていてより辛い感じが。歌詞は面白いし、ギターが銀杏の峯田だったし、万全の体制だったら良かったのだろうけど。「きみ…

サンセットライブ3日目に行ってきました。あのSunset&Currentのジャークチキンは美味い。ジャークチキンサンドなんて、あの値段であの味であのボリューム。サマソニやフジに出店している店も見習って欲しいものですな。他の店は美味いけど、値段、ボリューム…

Velvet UndergroundやR.E.M.がルーツにあるので、こういう音にはどうしても弱いのです。ところで、このヴォーカルの人、年齢不詳だなーと思って調べたら、当時28歳・・・

晩ご飯にペペロンチーノを作る。3回目。段々とコツを掴んできたみたい。回数を重ねる度においしく作れてる。でも、自分で作るとなぜかそれなりにおいしく感じるよなぁ。期待していないせいか、それとも自然と自分好みの味付けになるからか。今日は久々に日…

話は変わって、最近のアーバンライフのBGMZAZEN BOYS4アーティスト: ZAZEN BOYS出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (230件) を見るあと、オフィシャルサイトのライブ音…