最近、気になったバンド第三弾。
The National - Fake Empire

オバマ氏の大統領選でも使われたそうです。タイトルからして「偽りの帝国」だからね。初めて聴いたとき、どことなく全盛期のR.E.M.Bruce SpringsteenのStreets Of Philadelphiaに近いなと思いました。ちなみに、このPVはunofficialらしいですが出来がいいです。
R.E.M. - Nightswimming

Fake Empireのピアノを聴いたときに真っ先に思い出したけど、そんなに似てなかった。名曲。
Bruce Springsteen - Streets Of Philadelphia

Fake Empireを聴いているときに思い出して聴き直したけど、やはりそんなに似てなかった。この曲も名曲。
つまり、Fake Empireは名曲ということなのです。こういう曲には抗えないな。自分にとってのルーツとなる高校や予備校時代の鬱々としていた時期にとてもよく聴いていた曲たちに近い雰囲気なのです。地味かもしれないけど、力強くて、後からジワジワと染みてくる曲たち。いまでも自分がネクラで地味な理由の一つかもしれない(こういうとこの曲たちに失礼ですが)。もっとUKとか聴けばよかったぜ。当時Brit Pop全盛期だったし。OasisBlurはもちろんのこと、Elastica なんかも結構聴いてはいた。だけど、基本はUS RockでX世代気取りでした。そんなことを思い出す。どうやら最近は自分の中で90年代が再ブームみたい。