そういえば、今年のサマソニは微妙との評判ですが本当にそう思う。Jay-zとかスティービー・ワンダーとか、海外のロックではないメジャーどころは個人的には問題なかったのだけれど、所謂、現在の日本でメジャーな人たちが微妙すぎる。その人たちのファンがサマソニに来て、新たに海外の音楽に目覚めるとは思えないし、反対も然り。チケットの売上とかもあるのだろうけど、これでは今まで支えていたファンの心も離れてしまうな。大げさかもしれないけど、やはり越えてはいけない一線というものはあると思う。今年は海外勢もいつもより見劣りするし。でも、見劣りするにしてもマリン以外はそう悪くもなかったりする。マリン以外に点在している微妙な人たちとトライブとかを入れ替えて欲しいです。