2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三上寛「夢は夜ひらく」 武藤敬司ではありません。遠藤賢司「満足できるかな」 エンケンさん最高。YouTubeには、江頭がエンケンさんのライブにゲスト出演した動画もあります。遠藤ミチロウ「父よ、あなたは偉かった」

深夜に近所で火事があった。ああいう火災現場を見るのは初めてかもしれない。野次馬、救急車で運ばれる人、警察官、窓ガラスを割る消防士。

そんなことを書いていたら、久々につげ義春が読みたくなった。つげ義春コレクション ねじ式/夜が掴む (ちくま文庫)作者: つげ義春出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (59件) を見る

今年の正月は帰省しません。なので、年末年始には、はっぴぃえんど「春よ来い」をBGMに過ごしてみようかしら。はっぴいえんどアーティスト: はっぴいえんど出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/09/11メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (115…

CSS「Move」 以前のサマソニではKlaxonsと個人的に2大ガッカリライブパフォーマンスであったCSS。でも、最近はライブも良くなってきているみたいで次回に期待。このPVは楽しい感じが好き。Lovefoxxは可愛いタイプではないし、ややポッチャリだけど雰囲気が…

SNOOZERに載っていてとりあえず気になったバンドをメモ程度に。DEERHUNTER「Strange Lights」 初めて聴いた時、ちょっとPrimal Screamのshoot speed/kill lightっぽいなーと 思いました。でも、改めて聴くとそんなことはなかったけれども、つまりは良い曲っ…

3年ぶりの上海は随分と落ち着き洗練された感じがしました。うざい客引き、荒い車の運転、騒々しさがだいぶなくなりちょっと寂しいなと感じつつ、4日間の中国出張終了。

今の自分にはSAY YESと言ったら、こっちです。

これもカラオケで歌ってみました。キッカケは、「コブクロってチャゲアスみたいなもんでしょ?」と発言したことが原因。だけど、賛同者はほとんどなし・・・コブクロって最近人気のある男性二人のボーカルユニットだと思っているのですが、違うんすか?この動画…

北京でした。自分以外は立派な肩書きの人達ばかりで、少し疲れました。3食連続でマーラーでした。

最近、久々にカラオケなるものに行って、なんとなく歌いました。久々に聴いたら良い曲です。ひたすら曲調が上がっていく感じで、典型的なAメロ〜Bメロ〜サビみたいな曲でないところが好きです。もう20年近く前なのか・・・

クリスマスイブの今日、仕事で北京に旅立ちました。

現在、日本ではZAZEN BOYSと電気グルーブの2つが特に好き。 くるりや、曽我部恵一、ゆらゆら帝国、コーネリアス、髭など他にも良いバンドは多いけど、その2つは特別。言葉と音ともに強度が高い。とりあえず古川日出男氏のコメント。いつまで存在しているの…

今日は突然の仕事で、今朝まで行けそうだったZAZEN BOYSのライブに行けなかった。諸行は無常。

パート・オブ・ザ・ウィークエンド・ネヴァー・ダイズ(DVD付)アーティスト: ソウルワックス出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2008/12/10メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るまずタイトルが良い。先日のJusticeに引き…

A CROSS THE UNIVERSEアーティスト: JUSTICE出版社/メーカー: BECAUSE/WMUK発売日: 2008/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るDVD付きライブCD。ツアーの乱痴気騒ぎが観れます。ブォーブォー、ギュィーンギュィーンってなんだかスゴいライブ…

ハテナにあるインポート、エクスポート機能を用いて、過去のblogに見出しをつけたり、メンテナンスしようとしたら、過去の記事が2重になってしまった・・・ 仕方がないので、地道に修正中。過去の記事を見ると恥ずかしいですね。自分の文章の変化や、そのとき…

Blogのデザインを変えてみた。これぐらいのフォントサイズや、動画サイズのほうが見易いな。

Beckは、毎回、曲のアレンジが違うから、何度でもライブ観たい。 中でも普段とちょっと違う?アレンジのLoser。弾きまくるBeckは、ギターも相当巧い。

Blurが再結成です。グレアムもいるよ。やったー。サマソニかフジに来てくれないかな。4人がステージにいるだけで、きっと涙腺緩むと思う。 キューブリック的な雰囲気のジョナサン・グレイザーのPV。曲自体もBlurの隠れ名曲。ジョナサン・グレイザーの映像は…

くだらないけど面白い。他の動画で出てくるナッパもいい。でも、メジャーにはならないだろうな。

気づけば3ヶ月更新してなかったです。3ヶ月を振り返ると、 ・Radioheadのライブが素晴らしかった。 ・The Verveがマイブームの時期があった。 ・日本語ラップ(特にキミドリ)がマイブームの時期があった。 ・仕事量が増えた。 ・G.Loveのライブも良かった…