2010-01-01から1年間の記事一覧

最近、思ったこと。自分より立場が上の人の顔色ばかりうかがって仕事をしちゃいけない。立場が下の人の目線に降りて話を聴いて考えないといけない。自分は実践できてるのかな。

自分で決めたことだけど数日後にはスペインにいる実感がないです。でも、いるんだよなー。楽しみだけどちょっと不安。

職場の2年目達が泣けてくるぐらいイケテナイことを日々痛感。会話していても通じない。自分だけではなく周囲がみなそう思っているから、きっと自分の伝え方が悪いだけではないのだろう。たぶん想像力がないから自分が知らないことに対してイメージできず会話…

もう2010年も終わりだー。そろそろ今年の音楽を振り返ってみよう。最近はJ-POPばかりだけど。Tron Legacy /アーティスト: Various Artists,Daft Punk,Guy-Manuel de Homem-Christo,Thomas Bangalter,Gavin Greenaway,John Bradbury,Jonathan Strange,Katheri…

水嶋ヒロのKAGEROUが猛烈に批判されているようで。AMAZONの書評とかスゴいことになってる。ポプラ社も相当批判されているし。ポプラ社は小学校時代に図書館で借りまくって読んだ江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを出版している企業のイメージしかなかったけど…

普段テレビを全く観ないけど、たまたま観たブラタモリが面白かった。今度、東京で時間があったら本郷台地に行ってみよう。久保田アナも今回初めて知ったけど、なんか良いです。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 1/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/12/15メディア: 雑誌購入: 15人 クリック: 229回この商品を含むブログ (27件) を見る会社帰りにコンビニで目に留まって久々にBRUTUSを購入。なかなか面白い。通底にあ…

桑田佳祐−悲しい気持ち

そういや、飲み会で最近のおすすめを聴かれて、ずっとチャゲアス最高と言い続けてしまった。あと、桑田佳祐。アラサーなのでチャゲアスと土曜ワイド劇場の良さがわかってきた今日この頃。

ウルフルズ - 暴れだす 先月の秋田旅行で友人が持参し聴いたウルフルズ。高校時代に大阪ストラットあたりで「お、いいな」と思いもう懐メロだったけど、改めて聴くと「暴れだす」「いい女」「笑えれば」「愛がなくちゃ」「ええねん」「大丈夫」「相愛」「サ…

前日の急な休日出勤でこの日に東京移動。で、学生時代の友人たちとの飲み会もこの日に。17時に恵比寿集合。20時に終わろうとか言って、結局22時。まー、そんなもんさ。やはり学生時代の友人たちとの会話は楽しい。

初恋の嵐 カモンアゲイン

20時ぐらいに誘われた飲み会に22過ぎから合流。まー、いろいろとありました。なんというか勘違い、すれ違い、意地の張り合い、その結果、みんないろいろと抱えて生活しているようです。

いぎなし前日に休日出社が決まる。月曜朝までに提案書作成しなければいけないとのこと。10時から22時まで仕事でパワーポイントによる提案書の作成をしたのだけれど、パワポのイメージで最初はプレゼンを意識した図をたくさん用いて言葉は比較的抑えめに作成…

題名のない音楽会で沖仁とエリックルイスという人がチック・コリアのスペインを演奏していた。エリック・ルイスはニルヴァーナのスメルズライクも演奏していた。ジャズピアニストらいしけど、腕に変な金属のつけてるのがアメリカの黒人っぽい。アメリカの黒…

先日、仙台のタワレコでふと目にして気になった台北のガールズバンドに注目しています。I AM CONFUSED!アーティスト: GOCHIC出版社/メーカー: Intikrec発売日: 2010/07/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る音だけ聴いたら英語だし、台北…

なんか今年はとても忙しかったので、年末は23日から休みにすると先週の金曜にマネージャーから言われる。で、一気に決めちゃいました。12月23日からバルセロナ〜マドリッドに行きます。大晦日の午前中に帰国。久々に海外一人旅。楽しみだけど不安もあるなぁ…

たまたまApple Storeの前を歩いたら、The Beatlesがついに配信!って宣伝していて、青盤の頃のFab Fourの等身大と思しきパネルが。熱狂的ではないけど普通に好きなThe Beatles。Appleから配信ってやっぱ洒落てますよね。コンプリートはしてないけどほぼ持っ…

今日は夏に取れなかったとても遅い夏休みを取る。

追伸。昔の価値観、自分の価値観を押し付けても仕方がない。相手の立場にたって考えること。それが大事だと思う。仕事以外もそう。自分の考えとの両立って難しいんだけどね。また、偉そうなこと言ってるなー。

今まで担当していたプロジェクトの打ち上げ。これで予定では2月ぐらいまではちょっと楽になる。打ち上げで思ったけど、やはり働くということ、その世代による価値観は様々だということ。自分は比較的若い世代なのでお客さんでも無理な人は無理と考えるタイプ…

朝起きて温泉入って、この日は角館と横手へ。稲庭うどんと横手やきそばを喰らったりする。で、夕方に仙台へ戻り、海の幸を喰らいに行く。気づいたこと。刺身の盛り合わせを頼んだら貝類が多い。九州って貝類あんまり出てこない気がする。マグロ、イクラは断…

ベストやねん (通常盤)アーティスト: ウルフルズ,トータス松本,トータス・ケースケ,大瀧詠一,青島幸男,ウルフルケイスケ,福里真一,伊藤銀次,吉田建,藤井丈司出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 8…

せっかく東北に来たということで、仙台でダラダラするのもちともったいないかなと思い、秋田の乳頭温泉へ。仙台から盛岡経由だったのですが、東北はデカイなーと実感。盛岡と仙台って200Kmも離れていて高速で2時間もかかるのね。 東北の人って一般道はとても…

Teenage Fanclub - The Consept この曲を演奏。この曲をセレクトできるのこの新郎新婦だからこそ。ギターのN氏が最高のギターソロとパフォーマンスを炸裂させ、全て持っていかれました。

サークルの後輩の結婚式で一年半ぶりに仙台へ。当日出発前に案内状に小さい紙が入っていることに気づき、実は式が12時40分集合だったことを知る。まー、直行便ではどうやっても前日に有休取らないと不可能だったのですが、もうちょっと早めに知っていれば羽…

45:33アーティスト: LCD Soundsystem出版社/メーカー: Dfa発売日: 2008/11/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るNikeとのコラボのジョギングのための音楽。アルバムタイトルの長さの曲でそれを聴いて走ろうというものです。いつか…

今週初めにオリエンテーションを受けて、本日より『めざせミシマ』カリキュラム開始。バイク20分、筋トレ、ランニングマシン20分、プール30分。ほんと体力なくなったことを実感。まず走れない。続かない。さらに、初めあの機械でうまくバランスがとれない。…

最近みた夢。「小さな音」というフェスが仙台で開催される。トップバッターが10時からTHE HIGH LOWSでミサイルマンとスーパーソニックジェットボーイをやって10分ぐらいで終了。その後、よくわからないスカコアっぽいバンドが始まって、その日のタイムテーブ…

Catch a Fireアーティスト: Bob Marley出版社/メーカー: Island発売日: 2001/06/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (46件) を見るそう、このジャケぐらい堂々とやればいい。このアルバムは名番です。ジッポらしきジャケのバージョ…