せっかく東北に来たということで、仙台でダラダラするのもちともったいないかなと思い、秋田の乳頭温泉へ。仙台から盛岡経由だったのですが、東北はデカイなーと実感。盛岡と仙台って200Kmも離れていて高速で2時間もかかるのね。
東北の人って一般道はとてもおとなしいのに高速では普通に120Kmから130Kmを出す人が多く、九州とは正反対という仮説を持っていたのですが、今回、それが立証されることとなったのでした。やはり、みんな飛ばす。きっと広いからか。
小岩井農場経由の田沢湖乳頭温泉。いい湯でした。秘湯で有名なところですが、秘湯というよりは昔ながらを引きずってるといった感じ。でも、それは否定的な意味ではなくて、ほんと良いところ。今、住んでいる九州とはまた違う自然。料理も山菜が中心。そういや九州で山菜ってあんまり出てこないよな。味噌汁も最近九州で慣れ親しんだ味とは違う、塩っぱ辛い感じ。小さいころの家族旅行なんかの記憶が思いかえされて、なんだかとても懐かしい空気でした。またしてもホームシックな気分。最近、なんか弱ってるなーとちょっと思う。