朝起きて温泉入って、この日は角館と横手へ。稲庭うどん横手やきそばを喰らったりする。で、夕方に仙台へ戻り、海の幸を喰らいに行く。気づいたこと。刺身の盛り合わせを頼んだら貝類が多い。九州って貝類あんまり出てこない気がする。マグロ、イクラは断然東北のほうがうまいな。ホヤ、牡蠣、ナマコなどの海のちょっと珍味を食しつつ、日本酒をひたすら飲む。東北の味って素朴だなーとか思う。これはこれでとても美味しい。長らく九州に住んでいて、そこはとても好きな場所だけど、やはり東北はとても特別だ。でも、どこが優れているとか、どちらがいいとかいうのではなくて、その場所、その場所で最高なんだって思う。いつか九州を離れるときが来るかもしれないし、あと何回東北に行く機会があるのだろうなんて思ったりするけど、気づいたらずっと九州に住んでいることだってあり得るだろうし、また東北に住んでいるってこともあるかも知れない。もしかしたら数年後にはまだ住んだことない、いや、行ったことすらない土地にいるかもしれない。そのときはそのときでまずは今を後悔のないように生きなきゃいけないな。今までもぼんやりとそんなこと思ってたけど、今回、その気持がより強くなった。いつまでその気持が続くかわからないけど。