なんか今年はとても忙しかったので、年末は23日から休みにすると先週の金曜にマネージャーから言われる。で、一気に決めちゃいました。12月23日からバルセロナマドリッドに行きます。大晦日の午前中に帰国。久々に海外一人旅。楽しみだけど不安もあるなぁ。もともとたいした英語力ではないけど、最近は英語に接してないから以前よりヒアリングあやしいかも。でも、ガウディとゲルニカが観たい。この機会を逃したらいけない気がしたのです。
ところで、ヨーロッパのクリスマスは日本の正月と一緒でほとんど店が閉まってるらしいですね。なので、今回は計画的に行きたいと思います。数年前のイギリスはアビーロードとモーニンググローリーのジャケの通りに行くというのだけが決まっていて、後は行き当たりばったりという音楽好き以外には理解の得られそうもない旅でした。今回、そんなことしたら25日は地中海を眺めて途方に暮れそう。だから、計画的に。