ふとしたことがキッカケで、インターネット上にいくらでも音楽ファイルが転がっていることに気づいた(今更だけど)。果たして、こういうので音楽は売れなくなってダメになっていくのかな?でも、そもそも本当に表現したい人はCDが売れなくなっても、音楽を続けて表現していくと思うんだよね。それにネットで探しまわって音楽ファイル探すのって、そうとう手間がかかりそうで普通の人は面倒臭いのでやらないと思うんですね。リンク切れ多いし、基本的に海外のサイトだし、落としても途中で曲が切れていたり、音質がものすごく悪かったり、海賊版のライブ音源だったり、期待と違うリミックスだったり。なので、個人的な意見としては今のところ物好きしかそんなことしないんじゃないかなと思っています。