MIKAの新曲が素晴らしいってことを書こうと思って、YouTubeでPVを観つつ、関連動画を辿っていったら何故かハイスタに辿り着いた。

こうしてみると、やはり時代を築いたよなぁ。メディアの力をほとんど頼らずにここまでできたのだから。予備校時代のオレの周りなんて誰も見向きもしないし、存在すら知らなかったのに。それから少しでこれだもの(でも、予備校時代の奴らが知ったかどうかはわからないけど)。
その後、個人的にMaking The RoadがあまりにもAngry Fistと代わり映えしなく聴こえ(今でも、そう思うけど・・・)、自分がシニカルな時でもあり、ハイスタから気持ちは離れていったんだけど。でも、その後はその後でモンパチが売れに売れて、心離れていたのにハイスタの築いたものを横取りしやがってみたいな気分でいましたが。ま、素直じゃなかったんです。
でも、今ならハイスタもモンパチも素直に聴けて良いと思えるなぁ。去年のサンセットのモンパチ良かったし。中古でCD買っちゃったし。歳を取ることも悪くないと思う今日この頃。

ハイスタの前に観た映像。ハスキンって、ツインギターなのにあんまりそれを活かした曲少ない気がする。それに各パートも普通なアレンジで、個人的には曲もむちゃくちゃ良いって訳でもない。ライブも数回観て、どれも演奏スゲーとかなかったな。でも、なんか惹かれるんだよなぁ。メンバーの一体感はさすがで、不思議と気になるバンドで好きでした。このWalkはハスキンで一番好きな曲。

ハスキンの前に。この頃のブッチャーズはほんと素晴らしい。各楽器もワン&オンリーといった感じで、コマッちゃんのドラムなんか、聴いただけで彼とわかるドラムだよなぁ。改めて観るとスゴい巧いドラマーという訳ではない気がするけど、彼なりのグルーブがあって、それが好き。ベースの独創的なフレーズも素晴らしい。ブッチャーズは「△」な頃がほんと良かった。「□」になってからはマジックが消えた気がする・・・

MIKAの関連動画。吉野格好良い。アツくなる。男気を感じます。イースタン大好きです。ギタマガの長寿コラムも最高!

どれもビジュアル的には普通(むしろ世間一般的にモテるとは言い難い感じ)で、それが当時オレをアツくした理由の一つでもある。自分が知らないだけかもしれないけど、最近の日本のバンドにはこんな男気を感じるバンド達が少ない。どれもオシャレな感じがする。AIR JAM世代でライブで暴れていた奴らも今じゃ立派な社会人になって真面目に働いているんだろうなぁ。MIKAについては、また今度。