今日は10時に起床。若干、頭痛がする。前日の最後に飲んだ缶酎ハイがまずかった気がする。どうもここ最近、缶酎ハイを飲むと翌日頭が痛くなることが多い。昼に大阪在住の同期夫婦と合流し有馬温泉へ向かう。15時ぐらいに到着し、部屋で少しくつろぎ皆で温泉へ。有馬温泉は昔からの温泉街の雰囲気が残っていて、行く前に調べたら谷崎潤一郎が愛した場所とのことで本当はちょっと散策したかったのだけれど(まだ谷崎潤一郎を読んだことはないけどね)。その後、さらに二人が東京より遅れて到着し全員集合。主役の2人にいろいろとあったりもしたけれど結果的には無事に仲直りし、この日も楽しい夜だったな。夕飯後に飲み物の買出しに夜の知らない街を歩く。こういう雰囲気が社会人になってから好きだ。湯布院、長崎でもそうだったな。日本でも違う土地だとそう思えるから不思議。きっと普段の街もちょっと視線を変えれば同じように感じれるんだろうな。そう思うと日々が少し豊かにできる気がする。泊まったホテルのお湯は金の湯のほうでした。しょっぱい。他には銀の湯もあるそうです。