武士道 (PHP文庫)

武士道 (PHP文庫)

新幹線の中で読む。実は悪童日記の前に読んでいたんだけど、悪童日記をちょっと読んだらそれに夢中になって読んでしまって一時中断していたのです。読み始めてから、今読んでも全然古くない内容で驚いた。最近、原文を翻訳し直したものだけど、それでも古びない内容はすごいな。日本で生まれて育ったからには、一度は読んでおいても良いかも。特に男であれば。あと、飲んだときに話したら、ふたりとも既に読んでいてびっくり。実は土曜日に来る同期(かつての寮にいたときのおれの相部屋の相方)にすすめられていたらしい。類は友を呼ぶというやつなのかどうかわからないけど、こういうのなんか嬉しいな。