live

七尾旅人「歌の事故」を観に行きました。

以前、フジロックで観たときは、アルバムの曲をほとんどやらず、MCもなく、孤高な感じだったけど、今回は喋りも多く、唐突に曲が始まったり、終わったり、2部構成で休憩中にトイレに行った客が戻ってくるの待ってたり、余程、お腹が空いたらしく、ごめん!と言いながら、ステージ上でパン食べてたり、trfとか椎名林檎を歌ったり、だいぶイメージと違うライブでした。

でも、それはそれで素晴らしく、客との距離の近さ親密感を感じるライブで、これが今、七尾旅人がやりたいことなんだろうな。

911FANTASIA

911FANTASIA

ルイノンを聴けてよかった。あの歌声を聴けてよかった。やっぱり歌い始めた瞬間に空気が一気に変わる。歌声だけでもっていかれる。最後の曲の演出はとても感動的だった。

MCで、「最近、老化を感じていて、日々脳細胞が壊れていくのが気持ちいい。若い頃より、馬鹿になってきていて楽しい。」なんてことを言っていた。うん、わかる気がする。僕も確実に老化していて楽しいかも。特に若い人達が羨ましくないです。歳を取ることも悪くない。

雨に撃たえば...!disc 2

雨に撃たえば...!disc 2

そうそう、声を即興でサンプリングしてループさせるアイディアは旅人らしくも面白いなーと。ボイスパーカッションはだいぶメジャーになったけど、一人でサンプリングして、打ち込みを再現し伴奏にするのはさすがでした。