music

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

スリラーの特別版が発売されるということで、友人Aがお勧めのこのライブDVDを最近買い、風邪をひいて会社を休んだ今日、熱にうなされながら鑑賞。

デンジャラスのときだけど、やっぱりマイケルは天才だなーと思いました。
90年代にビートルズプレスリーのライブ並の熱狂。失神者続出。DVDはそれを強調するような作りだけれども、それでもこれはスゴい。ダンスも歌も演出もあれだけやられたら降参です。最初は口パクかと思ったけど、曲の入りとかコール&レスポンスとかから、どうやらそうでもなさそうだし。真のエンターテイナー。

ポリリズム

ポリリズム

ある雑誌に、この曲のフレーズがUnderworldのtwo months offと書かれていて、聴いてみたら確かにそうでした。この間、福岡キャナルシティに来て、ミニライブやっていたけど完全に口パクでした。でも、曲は嫌いではないです。テクノポップとして完成度はなかなかかと。

で、パフュームとかメインストリームだと思っていたけど、職場で知っている人が全然いなく、少しショック。社会人になって、そういうのに疎くなっているのか?それとも、今のカルチャーは多様化していて、メインストリームになるものがないのか?なんてことを少し考えたり。