book

あと、『死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚』という本を購入です。

死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚

死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚

5500円。高い。でも、雑誌Rolling Stone(米国)の創刊者が推薦文を寄せていて、中身も50年代から07年までで、Jazzとかも載っていて良さそうです。

構成はSnoozerのディスクガイドに似ていて(アルバムごとにライターがこの曲!ってのを書いてるとことか、同じアーティストが何枚も載ってるとことか)なかなか読み応えがありそう。
ざっと観るとロンドン在住のライターが編集を手がけているので、最近になるとかなりイギリスよりなチョイスになっているようですが、それを抜きにしても、買って正解だったかも。結構、王道な感じでもあるけど、メタリカ、ガンズ、エアロ、ボンジョビ〜マイルス、コルトレーン〜ブリトニーとか、あまりこういう本では取り上げられなさそうなのもあって、もうよくわからん状態です。M.I.A.やエイフェックスなんかも載ってました。

時間をかけてゆっくり読めば、新たな音楽の探求の旅をできそうです。

そういえば、ジュリアンコープの日本のロックについて書かれた本の邦訳早く出ないかなー。