live

ほんと久々に書きます。11月24日幕張メッセにて開催されたObvilion Ballに強引に行ってきました。以下、感想。

Oblivion With Bells

Oblivion With Bells

Underworldが期待通りだったけど、それ以上でもそれ以下でもなかった。
友人との会話でも「俺らが歳をとったのか?彼らが歳をとったのか?」という結論に。もちろんBorn Slippyとかいろいろとアガるポイントはありましたよ。映像とかもスクリーンに囲まれていたり、ニョキニョキとバルーンが膨れ上がったり。ただ、ふと我に返る瞬間があって、金かかってるなーとか、あ、ミスった?とか思ってしまいました。
「観れて良かった。生でBorn Slippy聴けてよかった。」とは思ったけど、時代を味方につけていた2000年ぐらいに観たかったっていうのが正直な感想であります。
アタック・ディケイ・サステイン・リリース(初回生産限定盤)

アタック・ディケイ・サステイン・リリース(初回生産限定盤)

Simian Mobile Discoは普通に良かった。Loveはやらなかったなぁ。I Beliveはやったっけ?ライブはまだまだウォー!って感じになりにくいなと思いました。音源は結構好きなんだけど。

...the dream[日本語解説・ボーナストラック付き国内盤]

...the dream[日本語解説・ボーナストラック付き国内盤]

で、何よりThe Orbが期待以上の良さ。出演者の中でどれがベストライブかと言えば、断トツThe Orbです。Dr.とBassに、黒人MCがいたのが良かった。MCが途中まで、オペラ座の怪人みたいなマスクをつけていて、どことなくAsian Dubみたいな感じで心地よい。それと女性Ba.がボブで黒のワンピースに赤のヒールというのもポイント高いです。
Chill Out

Chill Out

KLF「Chill Out」をプロデュースしただけあって、そんな感じの繋ぎが曲間にあったのもポイント。映像とかもUnderworldほど金がかかっていないけど、アジアンテイストなものをコラージュしていて面白い。仮面ライダーとか出てきてました。1曲だけバンドメンバーが引っ込んだときがあって、そのときにドゥーンって凶暴なベースが鳴り響き気管のあたりに響いた。ステキ。音源を聴いてみたくなりました。

スクリーマデリカ

スクリーマデリカ

ちなみに一番テンション上がったのは、アンディウェザーオール先生のDJでPrimal Scream「Loaded」〜Happy Mondays「Step On」です。この流れはズルイ。イビサ(行ったことないけどなんとなく)!と言った感じでありました。リアルタイム90年代(Second Summer Of Loveは後追いだけど)にはグッとくるインディーロック、ダンスのDJセット。メシとビールで並んでましたけど。ちゃんとフロアにいれば良かったのが、心残り。

そんなObvilion Ballでした。結論『気づけば歳をとったな・・・』