music

ひさびさに全曲シャッフルしてみました。
1.Mercy Mercy Me (The Ecology)

What's Going on

What's Going on

いきなりのメロウな名曲です。何も言うことはありません。好調なスタート。
2.Let's Roll
Logic Will Break Your Heart

Logic Will Break Your Heart

流れるような曲。個人的にColdplay聴くならこのアルバムを聴きます。曲と演奏にエッジがあってよいです。
3.Lost In The Supermarket
Hatenaのはまぞうでは出てきませんでした。『Attac : Un Autre Monde Est Possible』というアルバムに入っています。Emir Kusturica & The No Smoking OrchestraというグループがSKAアレンジでカバーしたThe Clashの曲。The Clashの中でも個人的に大好きな曲。前2曲から少し趣が変わってきました。このアルバムはアルテルモンディアリスムという運動の一環で確かフランスのコンピレーションアルバムです。The Clashのカバーが何曲かあります。やはりこういう運動にThe Clashはかかせないのでしょうか?そんなの関係なしに、ワールドミュージックを聴いてみようという人にお勧めの名コンピだと思います。
4.Kiss And Make Up
Too Young to Die: the Singles Collection 1991-1995

Too Young to Die: the Singles Collection 1991-1995

ジャケだけでも買いです。ベストだし。イギリスだけどフランスを感じますね。オサレーなポップス。テトラポット・メロン・ティ好きは好きなはず。以前、カジくんも薦めていたような気がする。
5.目ゲキ者!!!!いきなりオサレからかけ離れた・・・
6.Sugar Kane
Dirty

Dirty

オルタナー!しかもSuger Kane!Sonic Youthの中でも1、2を争うキャッチーな曲ではないでしょうか。なんだかんだでポップ好きな自分はこの曲大好きです。
7.Rock & Roll Can Never Die
Sword of God

Sword of God

ジャケからしアメリカインディーなバンド。確かエリオットスミスのツアーメンバーとスリーターキニーの元夫婦バンドだったかな?元夫婦でバンドできる感覚が未熟な自分にはまだわかりません。でも、アメリカインディーズ好きにはお勧めです。ちなみにナイスタイトルなこの曲はインスト。
8.誰だっけ?
な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い

日本の誇る最高最強の爆音サイケデリックバンド。家!家!家!
9.Confusion
サブスタンス

サブスタンス

大好きなバンド。2枚目のインストのほうです。どれぐらい好きかというと自己紹介の写真はFUJI ROCKNew Orderセッティング中の写真なのです。
10.春うらら
cinematic(シネマティック)

cinematic(シネマティック)

おぉ、Waffles!このジャケには会社の同期が写っています(ちょっと自慢)。彼(ドラム)とは社会人になりバンドを結成し、くるり『東京』のAメロ、Bメロを彼が歌い、サビを私(ギター)が歌うという関係です。彼には会社の同期の中でも勝手に同志のように感じています。曲の説明になっていませんが、このバンドはスピッツつじあやのクラムボンとか好きな人は好きだと思います。良い曲書きますよ。


あまりにもとりとめのない流れ過ぎて、正直解説する気もなくなり個別の解説になりました(これはこの企画の趣旨に反しているのです。この企画の趣旨は強引に流れを解説するというものなので)。でも、自分らしいような気がします。果たして全曲ついてこれる人が何人いるのか疑問に思うところですが、良いMusicはジャンル問わず良いのですよ。あらゆる音楽を楽しめる自分で良かったと思います。それだけ楽しみが多いから。