日々

sknow2006-05-27

前日遅くまで飲んだけど、そこまで二日酔いではなく(結構ぎりぎりの起床で慌てたけど)起床し羽田へ。
天気は曇りだったけど、飛行機は空高く、その雲をつき抜けて一路福岡へ。その眼下に広がる雲と一面の青空っていう景色はいつ見ても好きだ。Foo FightersのあのCMの曲が聴きたくなる。何の曲だったか忘れたけど(誰か教えてください)。だから、Jimmy Eat WorldFeederで代用した。基本的に飛行機から眺める景色が好き。中学生時代に家族旅行でいったハワイや大学時代のラスベガス、小笠原諸島。そこでの青空も好き。同じような気分になる。
こういうときはFoo FightersJimmy Eat Worldみたいなロックが聴きたくなる。壮大で突き抜ける感じがありながら、なんか単純にそうでもないメランコリックな感じがする。言葉にうまくできないけど。基本的にはアメリカのロックかな。なんかとりあえずギターかき鳴らしてグッドメロディみたいなやつ。イギリスのロックには残念ながらそういうのはほとんどないな。どちらかというと少し曇った空の街中に似合う音楽が多い気がする。自然とか壮大さを感じるときに聴きたいっていう風にはあまりならない。これは自分の勝手な国のイメージのせい?でも、きっとそれだけじゃないと思う。