Jazzを聴く

朝起きると予想通り口がニンニク攻めを受けていた。酔っていたから昨夜は気づかなかっただけでした。そりゃ、生ニンニクをまるかじりしていたら、物凄いことになりますね。昼ぐらいに起床して、昨夜泊まった友人とラーメンを喰らう。夕方、のんびりとレコード屋や服屋を物色する。

タイム・カプセル

タイム・カプセル

ジャケがないのが残念なぐらいカッコいいジャケです。この人はJazzキーボーディスで73年の作品。ジャズファンクで、Vo.がある曲はコメント等に記載通りのフリーソウル。数曲のイントロでアジテーションでテンションあげてくる。Donny Hathawayと結構雰囲気近いかも。

本当はMINGUS MINGUS MINGUS MINGUS MINGUSというタイトルです。なんでも近年のRadioheadが影響を受けているらしいJazzアーティスト。この人はベーシストなのにメインを張ってるスゴイ人です。自分も根はベーシストなので、やはり惹かれますね。曲は結構アグレッシブな曲も多く良いです。『ぼくたちにはミンガスが必要なんだ』と植草甚一氏も言っていました。

個人的にはスローなジャズを聴けるほどまだ大人ではありません。なので、今回のはアグレッシブな感じだったし、Weldon IrvineはJazzというよりソウル・ファンク色強くて良かったです。一言でJazzといってもも色々だなと思いました。今まではマイルス、コルトレーン、サンラぐらいしか聞いたことがありませんでしたが、これから少し筒開拓していこうかと。誰かお勧めがあったら教えてください。


朝起きると予想通り口がニンニク攻めを受けていた。酔っていたから昨夜は気づかなかっただけでした。そりゃ、生ニンニクをまるかじりしていたら、物凄いことになりますね。昼ぐらいに起床して、昨夜泊まった友人とラーメンを喰らう。夕方、のんびりとレコード屋や服屋を物色する。

タイム・カプセル

タイム・カプセル

ジャケがないのが残念なぐらいカッコいいジャケです。この人はJazzキーボーディスで73年の作品。ジャズファンクで、Vo.がある曲はコメント等に記載通りのフリーソウル。数曲のイントロでアジテーションでテンションあげてくる。Donny Hathawayと結構雰囲気近いかも。

本当はMINGUS MINGUS MINGUS MINGUS MINGUSというタイトルです。なんでも近年のRadioheadが影響を受けているらしいJazzアーティスト。この人はベーシストなのにメインを張ってるスゴイ人です。自分も根はベーシストなので、やはり惹かれますね。曲は結構アグレッシブな曲も多く良いです。『ぼくたちにはミンガスが必要なんだ』と植草甚一氏も言っていました。

個人的にはスローなジャズを聴けるほどまだ大人ではありません。なので、今回のはアグレッシブな感じだったし、Weldon IrvineはJazzというよりソウル・ファンク色強くて良かったです。一言でJazzといってもも色々だなと思いました。今まではマイルス、コルトレーン、サンラぐらいしか聞いたことがありませんでしたが、これから少し筒開拓していこうかと。誰かお勧めがあったら教えてください。