中国語講座

本日は友人と飲み、その後、一緒に仕事している中国人達(日本人一名含む)と合流し、その友人宅(中国人夫妻)にお邪魔する。
手作り餃子を食べた。餃子の皮から作ったそうだ。なんでも、日本の市販の皮は薄くて物足りないらしい。肝心の味はといえば中国の味付けだった。個人的には懐かしくおいしい。なんでも、中国ではニンニクは餃子に入れず、そのまままるかじりし餃子を一緒に食べると言われた。本当か?翌日の朝が辛そうだ。他にも中国の家庭料理を味わった。その後、中国人達の家へ場所を移し、飲みなおす。

最近学んだ中国語

大丈夫、問題ない・・・メイウエンティ
眠い…クンラ
疲れた・・・シンラ
お疲れ様・・・辛苦了(シンクラ)
イケメン・・・シャイグァ
美人・・・メイニュウ
ファッキン・・・ツアォ

実用的のようでいて、なんか無茶苦茶です。ファッキンについては、「This Project is fuckin' Project!」とか「They are Fuckin'crazy managers」とか話ながら、ゲラゲラ笑っていたときに教わりました。楽しい夜でした。

ピンポン (2) (Big spirits comics special)

ピンポン (2) (Big spirits comics special)

チャイナVSスマイル


本日は友人と飲み、その後、一緒に仕事している中国人達(日本人一名含む)と合流し、その友人宅(中国人夫妻)にお邪魔する。
手作り餃子を食べた。餃子の皮から作ったそうだ。なんでも、日本の市販の皮は薄くて物足りないらしい。肝心の味はといえば中国の味付けだった。個人的には懐かしくおいしい。なんでも、中国ではニンニクは餃子に入れず、そのまままるかじりし餃子を一緒に食べると言われた。本当か?翌日の朝が辛そうだ。他にも中国の家庭料理を味わった。その後、中国人達の家へ場所を移し、飲みなおす。

最近学んだ中国語

大丈夫、問題ない・・・メイウエンティ
眠い…クンラ
疲れた・・・シンラ
お疲れ様・・・辛苦了(シンクラ)
イケメン・・・シャイグァ
美人・・・メイニュウ
ファッキン・・・ツアォ

実用的のようでいて、なんか無茶苦茶です。ファッキンについては、「This Project is fuckin' Project!」とか「They are Fuckin'crazy managers」とか話ながら、ゲラゲラ笑っていたときに教わりました。楽しい夜でした。

ピンポン (2) (Big spirits comics special)

ピンポン (2) (Big spirits comics special)

チャイナVSスマイル