AT WAR WITH THE DEATH MARCH

人の不幸を人は知りたがるのだ
そして自分はそこまで酷くないと思う
同情なんかしてみる
泣いてみたりもする
哀れんでみたりする
だから昼のメロドラマが成立する
だから虎舞龍のロードが売れた
カタルシスを得るために

明日の夜にトウキョウに行き、水曜の夜に福岡に戻る。その日からしばらく夜勤だ。なぜならパソコンが足りないから。ただ、それだけの理由。『ホストの時代ならわかるけど、パソコンが発達したWeb系システムの今ありえない』と30代半〜40代の人たちは言う。ホストの時代はわからないが、『とりあえず人集めたけど、スペースと机がないから夜勤』というのはありえないと思う。それでいて看守たちは『今日の実績は!数字だ!数字だ!』と今も叫び続ける。それも、数時間おきにだ。そんなのは何も意味がない。中国人たちは賢いもので、その日のノルマを早く終わらせても次々と仕事が舞い込むから、自分の仕事が終わっても報告のタイミングを自分で調整している。日本人たちといえば、看守に抵抗するものや、文句を言いながらも従うものもいる。そして、皆それぞれ精神を病むか、肉体を病む。

僕は看守に抵抗をすることをやめた。理由は簡単。抵抗しても何も変わらないし、その抵抗に使う力が無駄だからだ。抵抗は疲れるんだ。革命はおきない。抵抗し、自分の無力感を感じ、疲れ果てている人たち。当初は自分も勇敢に戦ったが、敵はあまりにも強大過ぎた。それならば日々の仕事を黙々とこなす。そして、脱獄の時期を待とう。僕はきっと今どきの若者なのだろう。

〜つづく〜


人の不幸を人は知りたがるのだ
そして自分はそこまで酷くないと思う
同情なんかしてみる
泣いてみたりもする
哀れんでみたりする
だから昼のメロドラマが成立する
だから虎舞龍のロードが売れた
カタルシスを得るために

明日の夜にトウキョウに行き、水曜の夜に福岡に戻る。その日からしばらく夜勤だ。なぜならパソコンが足りないから。ただ、それだけの理由。『ホストの時代ならわかるけど、パソコンが発達したWeb系システムの今ありえない』と30代半〜40代の人たちは言う。ホストの時代はわからないが、『とりあえず人集めたけど、スペースと机がないから夜勤』というのはありえないと思う。それでいて看守たちは『今日の実績は!数字だ!数字だ!』と今も叫び続ける。それも、数時間おきにだ。そんなのは何も意味がない。中国人たちは賢いもので、その日のノルマを早く終わらせても次々と仕事が舞い込むから、自分の仕事が終わっても報告のタイミングを自分で調整している。日本人たちといえば、看守に抵抗するものや、文句を言いながらも従うものもいる。そして、皆それぞれ精神を病むか、肉体を病む。

僕は看守に抵抗をすることをやめた。理由は簡単。抵抗しても何も変わらないし、その抵抗に使う力が無駄だからだ。抵抗は疲れるんだ。革命はおきない。抵抗し、自分の無力感を感じ、疲れ果てている人たち。当初は自分も勇敢に戦ったが、敵はあまりにも強大過ぎた。それならば日々の仕事を黙々とこなす。そして、脱獄の時期を待とう。僕はきっと今どきの若者なのだろう。

〜つづく〜