さようなら・・・会社やめます

うそです。もうちょっとがんばります。

今年の花見は桜2本を見ながら通勤で終了っぽいです。新年度の土曜日から出社なんて嘘であってほしいです。

19時ごろに帰ったら、21時に電話がきて呼び出されました。
電話越しで文句言いながらも、再度会社に行ってしますところが偉いのかダメなのか・・・チャリで5分で会社行って30分程度で作業終わらせてまた帰宅。

私の会社の人達はGoing My Wayな人たちが多く、サブロク協定とかよくわかってない素敵な人たちばかりです。残業の法的なオーバーは月100時間だと思っています。過去に200時間、300時間残業したとか自慢する素敵な人たちです。僕はまだ世捨て人ではないので、その感覚についていけません。
ここまでデスマーチスパイラルが進行しているソフトウェア開発プロジェクトにおいて、さらに部下や協力会社をこき使う上司達の姿勢に痺れます。自分達の当初の見積り、計画がいかに的外れだったのかをわからないようです。人がバタバタと倒れていくのに、倒れた人を責任感がないとかなんとか言って、いっこうに自分達の間違いに気づきません。気づいているけど、認めたくないだけか?なんでも、今ある大会議室を潰して開発ルームにするそうです。それで、会議をどこでしようとか騒いでます。近くの公園で青空会議でもすれば?今なら花見もできて一石二鳥じゃないですか!と言ってしまいたかったけどやめました。多分、そんなユーモアは通じないでしょう。

結局のところ、ソフトウェア開発のプロジェクト(特に大規模)が失敗するのは、過去にプログラミングとかしてきた技術者気取りの人たちが現在管理職をしているからではないでしょうか?
映画だって、監督がいて、カメラマンがいて、役者がいて、演出家がいて、プロデューサーやディレクターもいて、その他沢山の人がそれぞれの役割で働いて出来上がるのです。良い俳優が監督になって良い映画ができるわけではないし、優れたカメラマンがプロデューサーになって良い映画ができるわけではないと思う(たまに例外はあるけど)。それぞれの職にはそれぞれのキャリアステップがあるのです。そういうことに好い加減気づいたらどうなんでしょうか。そんなことを最近よく思います。

あぁ、今日も論文書いてないなぁ。やばいな・・・


うそです。もうちょっとがんばります。

今年の花見は桜2本を見ながら通勤で終了っぽいです。新年度の土曜日から出社なんて嘘であってほしいです。

19時ごろに帰ったら、21時に電話がきて呼び出されました。
電話越しで文句言いながらも、再度会社に行ってしますところが偉いのかダメなのか・・・チャリで5分で会社行って30分程度で作業終わらせてまた帰宅。

私の会社の人達はGoing My Wayな人たちが多く、サブロク協定とかよくわかってない素敵な人たちばかりです。残業の法的なオーバーは月100時間だと思っています。過去に200時間、300時間残業したとか自慢する素敵な人たちです。僕はまだ世捨て人ではないので、その感覚についていけません。
ここまでデスマーチスパイラルが進行しているソフトウェア開発プロジェクトにおいて、さらに部下や協力会社をこき使う上司達の姿勢に痺れます。自分達の当初の見積り、計画がいかに的外れだったのかをわからないようです。人がバタバタと倒れていくのに、倒れた人を責任感がないとかなんとか言って、いっこうに自分達の間違いに気づきません。気づいているけど、認めたくないだけか?なんでも、今ある大会議室を潰して開発ルームにするそうです。それで、会議をどこでしようとか騒いでます。近くの公園で青空会議でもすれば?今なら花見もできて一石二鳥じゃないですか!と言ってしまいたかったけどやめました。多分、そんなユーモアは通じないでしょう。

結局のところ、ソフトウェア開発のプロジェクト(特に大規模)が失敗するのは、過去にプログラミングとかしてきた技術者気取りの人たちが現在管理職をしているからではないでしょうか?
映画だって、監督がいて、カメラマンがいて、役者がいて、演出家がいて、プロデューサーやディレクターもいて、その他沢山の人がそれぞれの役割で働いて出来上がるのです。良い俳優が監督になって良い映画ができるわけではないし、優れたカメラマンがプロデューサーになって良い映画ができるわけではないと思う(たまに例外はあるけど)。それぞれの職にはそれぞれのキャリアステップがあるのです。そういうことに好い加減気づいたらどうなんでしょうか。そんなことを最近よく思います。

あぁ、今日も論文書いてないなぁ。やばいな・・・