レコード狂い

sknow2006-03-25

Grandaddy解散だってね。寂しいな。

Sophtware Slump

Sophtware Slump

The Crystal Lakeがすごい好き。ザクザクと刻むギターにチープなんだけど光が差し込んでくるようなシンセ。頼りなさげなボーカル。PVも良い。
Sumday

Sumday

3枚目。上記の前作と基本は変わらない。若干POPな曲が増えたかな。ボーカルはもともとスケートボードに夢中な人(ルックスからは全く見えない)で、怪我を気にポッカリ空いた心の穴を埋めるために音楽を始めたとか。確かそんなだった気がする。冴えないルックスが好感度大だった。CAKEもFlaming Lips(今度のアルバムとサマソニが楽しみ)も良いけど、彼らの人柄の表れた優しい音楽だった気がする。PAVEMENT解散以降の自分の心の穴を埋めてくれたバンドだった。

ところで、これ渋谷のHMVで買った。なんでそんなこと覚えてるんだろう。発売日からすると就職活動の最後ぐらいかな。トウキョウに行っては時間作って、新宿や渋谷でレコード屋に行ってたな。今も変わらないけど。学生時代に研究や学会で行った鹿児島でも、神戸でも、福岡でも変わらない。旅行した香港や上海やラスベガスでも変わらない。いつまでたっても、どこへいってもその土地のレコード屋に足を運んでしまう。結局、自分は音楽に今も昔も夢中なんだ。

本日の一言
レコードは学生時代に買ってはいるけど、基本はCDばっかり。だけど、CDよりレコードって言葉が好き。


Grandaddy解散だってね。寂しいな。

Sophtware Slump

Sophtware Slump

The Crystal Lakeがすごい好き。ザクザクと刻むギターにチープなんだけど光が差し込んでくるようなシンセ。頼りなさげなボーカル。PVも良い。
Sumday

Sumday

3枚目。上記の前作と基本は変わらない。若干POPな曲が増えたかな。ボーカルはもともとスケートボードに夢中な人(ルックスからは全く見えない)で、怪我を気にポッカリ空いた心の穴を埋めるために音楽を始めたとか。確かそんなだった気がする。冴えないルックスが好感度大だった。CAKEもFlaming Lips(今度のアルバムとサマソニが楽しみ)も良いけど、彼らの人柄の表れた優しい音楽だった気がする。PAVEMENT解散以降の自分の心の穴を埋めてくれたバンドだった。

ところで、これ渋谷のHMVで買った。なんでそんなこと覚えてるんだろう。発売日からすると就職活動の最後ぐらいかな。トウキョウに行っては時間作って、新宿や渋谷でレコード屋に行ってたな。今も変わらないけど。学生時代に研究や学会で行った鹿児島でも、神戸でも、福岡でも変わらない。旅行した香港や上海やラスベガスでも変わらない。いつまでたっても、どこへいってもその土地のレコード屋に足を運んでしまう。結局、自分は音楽に今も昔も夢中なんだ。

本日の一言
レコードは学生時代に買ってはいるけど、基本はCDばっかり。だけど、CDよりレコードって言葉が好き。