あまりにもプログラミングがド素人(大学院時代にFortranで解析してたから,そこまで素人なわけではないですが,それ以来です。新入社員研修でもJAVAとかWEB開発2週間ぐらいだったし,そんな期間やっただけで,1年以上関われなかったら忘れるってもんです)なうえ,短納期(10日)で組合せテストまでだったので自分担当のパッケージ開発は工程から外し(もともと担当予定だった人がやることに),パッケージ開発は上海にいる来月末までに時間を見つけ作成,お勉強することになりました。でも,中国の人(受注側)と話して決めたことだから,自分の上司(発注側)がなんというか。でも,実際にこっちのプログラマーの人が1パッケージを8日の納期で毎日遅くまでやってるのに,開発したことない自分が10日でやるってのは無理ってもんだ。決して甘えてるわけではないと思う。でも,甘えてるとか上司から言われんのかな。でも,徹夜続きで作り上げるのが偉いわけではないし(本当に作成するひとがいない場合は話は別だけど),このプロジェクト単位として考えればこの選択は間違ってないと思う。そうだよね?YAHOO!の今年の10大ニュースでJR西の官僚体質についてのコラムがあったけど,我が会社もあまりかわんないと思う。