今年も気づけばそろそろ終わりです。今年のベストとかやっちゃう季節です。時間あったら振り返ろうと思います。でも,こういうのって日本人だからか年度(4月〜翌年3月)で区切りたくなるんだよなぁ。それと,1月から春先の頃のアルバムってどうしても印象弱くなりませんか?どんなに大好きで特別なアルバムでも「あ,このアルバムって今年だったっけ?」って,感じに。逆にそういうのは既にエバーグリーンになってしまってるせいで,今年とかどうでもよいのかもしれませんが。今年のベストを考えようとか思って雑誌とか見直してみたりして「あ,これ今年だっけ!」とか「ちょっと聴きなおしてみようかな」とかになって,イメージしてた順位と違ってきたり。まあ,今年のベスト音楽体験はFUJI ROCKなのは決まりなんですが。