sknow2005-01-27

この人をふと聴いたらやっぱり良いですな。この人はウェラーさんあたりのModな人々から掘り下げて聴いてみました。Rockがルーツな自分にとって初めは楽しめませんでしたが、大学のサークルの先輩達がその辺好きで、自分がベース弾いてたのもあって、再度聴きなおしたら良かったんですよ。こういうのって、自分の価値観の変化や、タイミングってある。で、70年代Soul、Funkの良さを学びました。なんかうまくいえないけど、Rockにはない良さです。そういえば、リバイバルされた『Superfly』観に行ったっけ。

ディレクターズカット 燃えよドラゴン 特別版【字幕ワイド版】 [VHS]

ディレクターズカット 燃えよドラゴン 特別版【字幕ワイド版】 [VHS]

あと、『燃えよドラゴン』なんかの音楽もこういうのに近いFunkyな音楽ですね。あの当時の映画の雰囲気って好き。で、そっからアフリカ、ブラジルとかの音楽とか聴き始めたな。それぞれの雰囲気、楽しみ方があって、それぞれの国に思いを馳せられる。異なる文化もその違いを理解する。決してわかりあえないけど、歩み寄ることはできる。なんか偉そうなこと書きましたが、とりあえず窓口は広いほうが良いと思います。楽しめることが多いことは良いことです。