sknow2005-01-28

急にSmashing Pumpkinsを聴きたくなったので、『Gish』から『Mellon Collie And The Infinite Sadness』までと、Zwanをi Tunesのシャッフル機能で聴いてみました。Zwanって実は相当良いかも。最近のマイブーム(といっても、基本的には常に好きですが)のNew OrderPulpThe Killersなんかの流れにあてはまります。聴かず損でした。好きになりました。Smashing Pumpkinsの3枚は、高校時代に非常に良く聴いたな。

Gish

Gish

自分の中では、あの当時の音楽(いわゆるグランジ)はニルヴァーナではなく、スマパンパールジャムなんです。ニルヴァーナは大好きだけど、知ったときにはもうあの後だったから・・・ちょっとニュアンスが違う。やっぱりファンになるってのはリアルタイムのバンド。過去のバンドってのは大好きにはなるけど、ファンっていうのとは意味合いが違います、自分の中で。で、スマパンとは、いろんな思い出が。
サイアミーズ・ドリーム

サイアミーズ・ドリーム

『Mayonaise』って自分の中のスマパン好きな曲Best3に入る曲を、仙台で観た最初で最後のライブでアンコールラストにやってくれたなー。そのあと、ビリーと握手したな。そのときはもうベーシストがダーシーじゃなくてメリッサだったのがショックだったな。個人的にはメリッサよりダーシーです。なので、上の写真はダーシーです。そういや、初めてスマパン聴いたときは吹っ飛びました。メロンコリを試聴して衝撃受けて買ったのを今でも覚えてます。なんか、とにかくあのときの自分が求めてた音だったんでしょう。
メロンコリーそして終りのない悲しみ

メロンコリーそして終りのない悲しみ

で、自分で2枚組からテープ一本に編集して、ジョギングしながら聴いたりしてました。今思うと走りにくそう。そうだ、メロンコリからのシングルは確か全部持ってるぐらいの勢いだった。もちろん今でもスマパンは好きです。改めて思いました。でも、こういう感覚ってもうないのかな。やっぱり若さゆえ?まさしく、メロンコリーそして終わりのない悲しみ。