最近思うこと。


原発の安易な再稼働には反対です。


でも、原子力の技術を研究することには反対ではありません。理学部物理系出身者として、その研究をおこなうことに異を唱えることはありません。


ただ、利益を追求するだけの再稼働。
リスクを見て見ぬふり。
未来にツケを回すだけの再稼働。
それに反対なだけです。


日本人はもっと意思表示をしたほうが良いと思う。

今の部署の顧客は電力会社が中心で周りには静観して、どちらかというと再稼働擁立の人が多い。

電力会社が赤字で自分たちの仕事がなくなるから。

でも、それで良いの?と思う。

個人の主張まで犠牲にする必要はないよ。
個人として反対のものに対しては反対と意思表示すべきだと思う。


いろいろと調べたらわかるはず。
例えば、発電時のCO2排出量は火力発電より少ないし、燃料費は安いかもしれないけど、発電所としてのライフサイクルコストや、トータルでのCO2排出量がどのようなものなかが。
核廃棄物の処理がどのようなものかが。


確かに仕事にはなるし、お金になるかもしれない。
でも、ほんとにそれでいいのかな。

日本は世界でもトップクラスの先進国なわけで、ヨーロッパに遅れてだけど、国としては老年期に入っていると思うのです。
もう経済成長は新興国に譲ろうよ。
年寄りには年寄りなりの活動ってものがあるんじゃないかな。
欧米崇拝者のつもりはないけど、それらの国は、国として見習うべきところがあり、ロールモデルになると思う。
経済破綻しつつあるけど。


今や、テレビ、新聞のマスコミなんて、自分たちの利益のために情報操作するって、わかったじゃん。今、高校生以上で、それらを鵜呑みにしてるような人っているの?


90年代と違って、インターネットが発達したおかげで、いろいろと知ることができたはず。知ろうと思えば、知ることができる、情報を得ることができる世の中になったはず。

日本人は恥ずかしがって意思表示しないのか、それがカッコ悪いと思っているのか、大人しくしていれば良いと育てられたからなのかわからないけど、もう少しみんなが考えて、もう少し行動や意思表示をすれば、まだ世の中が良くなる可能性ってあるんじゃないかな。


思いつくままにビールと焼酎を片手にそんなことを思うわけです。自分もめんどくさいオジサンになったものだ。