今日、タイのホテルとオプショナルツアーを申し込み。もうキャンセル料は前日まで変わらないから、前日まで見守ることにする。はやく状況がよくならないかな。
人は忘れやすいいきもので、もしそうでなければ、生きていくことは辛ことばかりだから、それに押しつぶされてしまってとても生きていけないみたいなことを何かの本で読んだことをふと思い出す。そうだよなと思う。あのときも、あのときも本当に辛くて大変だったはずなのだけれど、今となっては、どこか人ごと、小説や映画の中の世界の出来事だった気もする。また、昔より、立ち直りが早い。歳を重ねて忘れっぽくなったのか、そもそも鈍感になったのか。よく言えば、いろいろな経験を通して、成長したからとも言えるけど。七尾旅人がライブで「どんどん脳細胞が壊れていってバカになってるから、昔より楽になって、今は楽しい。中学生の時はまだバカになれず悩める少年だったから、夜、いろいろなことをひたすら考えて、眠れずにいた。」のようなことを以前言っていたけど、きっとそれもそんな感じのことなのだろう。自分もどんどん脳細胞が壊れている。