今日は朝から仕事。出社前にスタバで一番大きいドリップコーヒーを購入した。スタバのコーヒーは美味しいけど濃いから一番大きいやつだと、最後は飲むのがキツくなる。仕事はずっと打ち合わせで疲れたし、先週、自分の仕事の合間に手伝いで作成した資料がボロボロで申し訳ない気分。
バンコクが大変な事になってる。「バンコク赤シャツデモ隊、兵士も警察官もかなわない僧侶たちを何人か衝突前面に。きったねーやり方だと思ったら、それに対抗した軍部、今度は僧が「触っては罪になる」女性の兵士を前線に。何やってんだろう。」というTwitterを見つけてちょっと微笑ましい気分だったけど、それどころではない感じになってきた。バンコクに行けなくなることをぬきにしても、こういうのは早く終わって欲しいものです。日本にいるあまりとわからないけど政治、宗教、人種差別の問題ってやはり根強いなぁ。