最近、ちょっと澁澤龍彦など読んだりしていた訳ですが、呑みの席での会話でマルキ・ド・サドってマイナーなんだなということに気づかされた訳です。サドの語源がマルキ・ド・サドって意外と知られていないんだなと。そりゃあ、もちろんマゾッホも知らんなわ。学生時代の友人数名は知っているから、まぁ3人中1人ぐらいは知っているだろうと思っていたんだけど。小説家の名前から取られたってことも知らなかった。最近、巷ではやれSだ、やれMっぽいとかでサド、マゾって言葉を使うのに。語源ぐらいは知って欲しいとちょっと思った。もう一つ、秘密は誰かに話した時点で秘密ではなくなってしまうということを実感し、墓場まで持っていかなければいけないのだということを改めて実感しました。言われたくないことは、誰にも言ってはいけなくて、誰かに話した時点で伝染病のように広がっていくものだと。みんな、噂好きだよな。絶対内緒だよ、誰にも言わないでねっていう枕詞を触媒にしてどんどん秘密から噂となって周知の事実になるのだなと。自分は、そこには関わりたくないなと思います。

HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

HIMITSU GIRL'S TOP SECRET

そんなことを考えたときは、こんな音を聴いてより自問自答してみる。