またまたテレビで、さんまの「ホンマでっか!?TV」を偶然観た。それなりに面白かったんだけど、なんとなくコメンテーターの発言に違和感のある感じだったのでコメンテーターについてちょっと調べてみた。あぁ・・・って感じだった。特に次の2名。武田邦彦氏、テレンス・リー。武田氏は工学系なのに何故か環境が専門になっている。しかも、発言がありえない。詳しくはWikiを参照して下さい。ビックリしました。以前、何かの番組でどうやらこの人のレジ袋発言を聞いて、今回調べるまで信じていた自分が恥ずかしい。テレンス・リーも怪し過ぎる。池田清彦氏も武田氏と仲良く環境問題なんて特に深刻なことにはなっていないって言ってる時点で個人的にアウトだな。表現の自由かもしれないけど、あまりにも酷すぎる。こんなことを言って、本人達はどうしたいんだろう?
この事実を知ってしまったら、今度はこんな怪しいコメンテーター達を揃えて番組を作成してるフジテレビに疑問。笑えて視聴率を取るためだったら、何しても良いの?間違った知識を与えかねないこの番組の方が「めちゃイケ」とかのバラエティより有害番組だよ。あ、これもバラエティ番組か、そう割り切ってしまえば問題ないのか。嫌だな。