Live at the Olympia (W/Dvd)

Live at the Olympia (W/Dvd)

Reveal以来の傑作。前回の来日ライブを観てから急速にR.E.M.への関心が薄れていたけど、これは久々に素晴らしいです。長い間待たされました。自分が音楽に夢中になるきっかけとなったバンドなので、このまま終わって欲しくなかったから嬉しい。前回のライブが個人的に10年待たされた割には思った程ではなかったし、前回のライブ盤もなんかいまいちだったのでRoad Movieまでがライブのピークだったなと思っていたけど、これならまた観たい。サマソニに来てください(フジは個人的に行くのが難しいので)。前作「Accelerate」も全然聴いてなかったけど、このライブ盤で収録曲を聴いたら、聴き直してみようかなと思った。それぐらい、このアルバムは個人的にヒットです。起死回生のライブアルバム。