次の仕事でSeasarとやらを使うそうなので、本を買って試してみることに。とりあえずEclipseTomcatを入れて、Seasar2チュートリアルをプロジェクトに設定してみたいなことが本に書いてあったのでやってみる(手順はもちろんWindows)。macに読み替えて、ネットで調べて進めていくも途中でコンパイルエラーが発生。でも、メッセージをよく読むと先に進んだら解決しそうな雰囲気だったので進めてみる。そしたら、見事にコンパイルエラーが消えました。ネットでいろいろ調べながらTomcat起動して、ブラウザで確認まで完了。就職してから、いわゆる業務SE?ってな感じでプログラムとはほど遠い仕事をしていてプログラムとか全くしてないし、本より新しいEclipseの最新バージョン(ガリレオって言うんだね)だったので、もしかしたらうまくいかないかもなーと思っていたけど、意外なぐらいすんなりといきました。少しは成長しているのかも?