Macのメモ。MicroKorgMIDIキーボードにしようとしていて、MacMicroKorgの接続ばかり気にして悪戦苦闘していたけど、よくよく考えたら、Audio/MIDI InterfaceのEdirol UA-20とMacをきちんと設定しないといけないんだなってことに気づきました。
ネットで調べたら、Mac OS Xで、UA-20をMIDI Interfaceとして使う場合は、別途ドライバをインストールする必要がありました。Audio Interfaceはそのまま接続しただけで問題ないからと油断していたな。で、インストールしたら無事に接続。GarageBandでソフト音源試してみました。MIDIに詳しくないので知らなかったのですが、ARPEGGIATORとか、キーとか、Velocityとかが選んだMicroKorgのPROGRAMで全然違って伝わるため、同じ音源も選択したPROGRAMで全然異なってきて、楽しかったりします。内蔵音源も昔より格段に質があがったなぁ。
今後もこういうときは、ちゃんと考えて調べないとダメだな。