music

シー・チェンジ

シー・チェンジ

Beckさんが確か『Sea Change』の頃のインタビューで「人は一日の中でもアップダウンがあって、なんとかかんとか・・・」みたいなことを言っていました。なので、一日の中に時間単位でアップダウンはあり、一週間の中にも日にち単位でアップダウンはある。月単位、数ヶ月単位、年単位、数年単位、それこそ、人生においてもそういう時期があると思います。ところで、このアルバムはボーナストラックが名曲だったりします。

久々にHMVに行ったら輸入盤が2枚で1枚1,590円企画をやっていて、この2枚を買いました。

Back in Black

Back in Black

普通に買うとなぜか2,500円ぐらいする。『Highway to Hell』とか1,000円台なのに。タイトル曲『Back In Black』カッコいいですね。アルバム全体
的にリフが最高!

音楽聴き始めて、結構早いタイミングでUSインディーズ、ブリットポップ〜UKロックなんかばっかり聴いていたので、よくあるハードロック、メタルは中学時代大好きだったGuns N' Rosesを除き、ほとんど聴いたことがありませんでした。むしろバカにしてたぐらい。でも、いろいろ音楽の幅が広がるうちに、こういう音楽も素直に楽しめるようになりました。こういうのが好きになったのもDAFT PUNKなんかの影響が意外と強いかもしれません。

もう一枚

Konk

Konk

1枚のほうでも、2枚組みのほうでも同じ値段なら2枚組み買うよね。
GWに台湾に行った時、ホテルでMTVを見ていたら『Always Where I Need To Be』のPVが流れていて、その旅の裏BGMだったりするのですよ。

去年のGWのベトナムのときはこのPVがベトナムのMTVでヘビーローテションでした。ベトナムの思い出の曲。

どちらもUKだし、曲調も似てるかも?