music

362736502

362736502

まだ一度通して聴いただけですが、ちょっとダークになった感じがします。
でも、何回か聴いたら結構ハマるかも。

ところで日本って世界的に売れた後のアルバムって各メディアですごいプッシュするよね。そのアルバムに比べたら、いまいちなのに今回のアルバムはいまいちとか批評がほとんどない。

だからスマパンは日本では確かAdoreが売れているし、Oasisも日本の売り上げ的にはBe Here Now以降だった気がする。Weezerも長い沈黙以降のほうが日本での売り上げ良いはず。Green DayもDookieの次からじゃなかったっけ?

以上の例に挙げたバンドは世界的に売れたアルバムのほうが名盤だと思うわけですよ。もちろん日本でもトータル売り上げでは、世界的に売れたアルバムもそれなりの売り上げになっているのだろうけど、なんだか解せない。

いや、北極猿のアルバムはなかなかな気がしています。でも、1stを超えるかといったら、正直まだ不明。

ビヨンド

ビヨンド

曲は悪くない。良い曲もある。オリジナルメンバーという話題性も十分。FUJIの再結成を前方で観たぐらい好きなバンド。だけど、未購入。少し試聴したら、なんか録音が微妙で・・・聴きやすい音質なんだけどパンチにかける感じがした。現在、テクノとかヒップホップとかいわゆる音響系も聴いている耳では、この音質はどこか物足りないな。初期のアルバム、Jのソロユニットとなった後期でも良いけど、今回のアルバムを購入して聴くなら過去のアルバムを擦り切れるほど聴く(CDだから擦り切れないけど)。そっちのほうがずっと聴けるし、やっぱり大好きだと改めて思った。きっと、荒々しくて生々しいからかな。今回のアルバムもアルビニあたりにリマスタリングして欲しい(誰がミックスとかしてるか知らないけど、まさかアルビニじゃないよね)。そうしたら今回のアルバムも必ず聴く。音楽はその空気も大事だと思う出来事。