music

今年のベストアルバムなどを考える季節です。でも、正直、何が今年発売かよくわかりません。とりあえず今年発表されたとわかる中で、一番よく聴いたと思われる曲は

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

くるり「さっきの女の子」

あとで改めて今年を振り返っても、曲単位ではベスト3に入ると思います。

あと、今年の楽しみなCDは曽我部のニューアルバムですかね。

ところで10月ぐらいから、ハナレグミおおはた雄一ポラリスキセルフィッシュマンズなどなど日本のこの辺がブームです。なので最近の海外勢はあまり購入してない気がする。相変わらず以前から好きなのは聴いていますが。

3 peace ~live at 百年蔵~

3 peace ~live at 百年蔵~

クラムボンのライブ盤良い。LOVE ALBUMのツアーだったっけ?そのせいかカバー曲多いけど、カバー曲も完全に自分たちのものにしているのがスゴイです。クラムボンって実は音響派に通じる音作りであることを実感できます。