日々

台風の日は不謹慎ながらもわくわくしてしまう。それは、私が東北育ちであるためだと思う。嵐の夜の窓の外から聞える雨風の音はわくわくしてしまうのだ。

ジャックスの世界(紙ジャケット仕様)

ジャックスの世界(紙ジャケット仕様)

「嵐の晩が好きさ〜」ジャックスも歌っている。

明日からの英国への一人旅(予定)を前に台風の中、買い物へ出かける。15時半にキャナルシティへ向かう。15時に台風の影響により閉店・・・仕方がないので強風の中、天神へ行く。ベスト電気も閉店・・・ジュンク堂も閉店・・・やっと見つけた天神コア紀伊国屋へ。飛行機乗り換えのため半日滞在する香港と、日帰りパリのガイドブックを購入する。店内アナウンスからは「本日は台風13号の影響にある交通機関の規制により17時に閉店します」のアナウンスが聞える。その後、ビックカメラへ。コンセントのBF型のプラグを購入する。持って行く電化製品はiPodと携帯電話だから、240Vに対応しているのだ。世の中、便利になったなと思う。
ビックカメラから出るとき、だんだんと風が強くなってきた。店員が「Aさん、Yeah Yeah Yeahできますよ!」と盛り上がっていた。確かになかなかの強風だ。

帰りがけに中洲を歩いてみた。人通りは少ないにも関わらず店は開いている。スーツを着た呼び込みの人数も普段と変わらない。ただし、心なしか元気がない。「人間の欲望というものは計り知れなく、またそれで商売をしようという人達の根性は凄いな」と、はっぃぴえんどの「風街ろまん」を聴きながら歩く中州の通りで思った。曇り空の路地は寂れた街並でぼくが生まれる少し前の昭和へとたいむすりっぷした気分だ。明日には倫敦へ旅立つ。ロンドンでもなくLondonでもなく倫敦である。そんな気分だ。昨日・今日・明日となんだかこんな気分に浸るのも素敵ぢゃないか。

風街ろまん

風街ろまん