前日、酔いつぶれたわけでもないのに、飲みに行って「生まれてすみません」と言ってしまいたくなる気分を味わってしまい、「恥の多い生涯を送ってきました」の恥のひとつになってしまうだろう体験をしてしまったと思いつつ、午後にシステムのテスト環境構築に行く。そもそも水曜日に急に私ともう一人でそれを担当することになり、金曜の午後からぶっつけ本番でチャレンジしていた。とりあえず金曜にデータベースサーバにoracle10gで環境構築しテストデータをぶち込んでいた。まぁ、昨日はとりあえず目標達成飲みだったわけである。本日は午後という約束のもと向かうも、一緒の人が来たのが16時。3時間近く待たされた。何を隠そう、私は構築初体験であり、その人がこないことには作業が始まらない。やっててもいいけど怖い。結局、24時過ぎまでかかった。アプリケーションサーバOC4Jを使用しうんぬんかんぬん・・・(以下略)でも、ほんと勉強になりました。システムエンジニアになってもうすぐ2年経つわけですが、やっとSEらしいことしたなと思いました。そのパートナーの協力会社の人も非常に技術を知っていて、さらに教えることも上手な人でよかった。フィリピンパブ好きだけど。24時過ぎにちょっと充実した気分で、夜風を感じながら自転車で街中を走り抜けるのでした。