年明け福岡にて3連休を音楽放蕩息子で過ごす。
以下、購入のもの。

Slider (Dlx)

Slider (Dlx)

CMでもおなじみMetal Guruはやっぱり最高。
Jailbreak

Jailbreak

時代はHRである。HG(ハードグランジ)の季節は過ぎ、さらに自分のルーツへと遡る旅。HRといわれるのもわかるけど(ギターのリフとかね)、でもこれをHRで片付けるのはもったいない。ブルーススプリングスティーンをハードロックにした感じがする。熱い。ASHのティムも敬愛するのがわかるぐらいメロディアスなギター。ハッピーマンデーズもカバーしたThe Boys Are Back In Townなんて最高!この曲のコード進行好き。1番の後からところどころに入る印象的なユニゾンギターなんて恥ずかしいけど最高に良い。なんか某雑誌のDisc Guideと同じことしか書いてないけどその通りなんだからしょうがない。実は今のやんちゃな感じのUKロックのルーツと言っても過言ではないのではないでしょうか?スローな曲も良いですよ。
堕ちた天使

堕ちた天使

続いて、去年のFUJI ROCKにも再結成で来ていたアイリッシュパンク。なんでもジョーストラマーがツアーメンバーになってたりしたそうで。アイリッシュなアレンジの曲調にパンクな演奏。確かにFUJIには似合うな。日本で言えば、ソウルフラワーが近いかも。最近の日本再発ではギネスとコラボしてます。これからはギネスを飲むときは必ずこれ。我が家でギネスを飲んでIrish Pub気分。
フォー・ミニット・マイル

フォー・ミニット・マイル

ほんと今更ですが。中古屋でふと見つけて、なんとなく購入。なんか1曲目ヴォーカル小さくないですか?さて、以前エモについてとやかくここで書いたけど、やっぱり好きなんですよこういうの。ただ、自分素直じゃないんで。
マーク、ア・ミッション、ア・ブランド、ア・スカー

マーク、ア・ミッション、ア・ブランド、ア・スカー

数年前に飛行機の中の番組で聴いて、エモだなーと。その当時アメリカではそこそこ売れていたみたいです。でも、日本ではあまり騒がれなかったような。今、聴いても十分通じる曲の良さでエモ度も十分。当時、自分の周囲でJimmy EatとかGet Up Kidsの名前は聞いても、このバンドは聞いた覚えがないな。実は意外と知られているのかな。まぁ、エモ好きは聴いたほうが良いよ。たまたま、近所のブックオフで目立つように置いてあったので救い出しました。これを購入したら新年のクジをすることができて、うまい棒が当たりました。

以上、3連休のレコ屋の旅による収穫です。