昨日、休んだ人が打ち合わせがあるというから出社するも来る気配がないから、少し仕事してキリのいいところで退社。服屋に行く。そこは以前にも一度行ったことのある店でモッズ色が強い。The WhoThe Jamのポスターが色々張ってある。BGMはエルビスコステロだ。店のおっさんは頑固そうで、色、サイズ、着こなし方を色々と言ってくる人だ。本日はベロア素材のLONSDALEのジャージを購入。支払い時に、「LONSDALEってポールウェラーが着てて、カッコよかったから欲しかったんですよね」と言ったら、おっさんの顔が変わった。「そうなんですよ、お客さん知っていますね〜」なんだか嬉しそうだった。「フレッドペリーも置いているけど、私はLONSDALEが好きだ」とか、「LONSDALEはボクシングブランドだからオトコのブランドって感じで良い」とか、「最近はフレッドペリー人気だけど流行に関係なくBritish Band達が着ている服を置いていきたい」とか熱く語っていた。最近は雑誌で見てLONSDALEを購入にくる客にポールウェラーが着ていて有名になったブランドと説明してもポールウェラーって誰ですかと言われ、がっかりすることも多いとか。それぐらい知っておいて欲しいんですけどねと言っていた。The Ordinary Boysもおっさんの口から出てきてビックリ。それで「夏にはその影響でBen Shermanのポロシャツ買ったんですよ」って言ったら、さらに嬉しそうに、うちも結構Ben Shermanの服入るから、また来て下さいって言われた。やっと自分に合う服屋を見つけた気分だ。レジにはおっさんが読んでいるのであろう今月号のSnoozerが置いてあった。そう、今月号の特集は『僕らがイギリスに恋する理由』