というわけで、くるりのライブに行ってきました。NIKKIの曲が多かったな。でも、今日発売だったので聴かずに挑み、帰りにタワレコで購入しました。ここから曲とか、なんか思いついたことをついてつらつら思うがままに書くので、ネタバレになるのかもしれないけど、多分、ネタバレにならないと思います。くるりはライブごとにセットリスト結構変えてそうだし。それと、ホントにネタバレっぽいのは自主規制します。それでも、読みたくない人はここでやめましょう。本日は確か『さよならストレンジャー』と『図鑑』の曲やってません。東京やんなかったし。でも、他の会場ではやってんのかな。ちょっと寂しい。フェスとかイベントでやらないことはあっても、今まで観たツアーでは全部やってた気がするんだけどな。なかなかロックなパフォーマンスしてましたよ。やはり漢は達身さんに注目です。ギターソロでステージ前方に出てきました。ふと、森信行がドラム叩いてたらなと思った。自分が昔からのファンだからか。復帰しないかな。なんでだろう、脱退後のライブも何度も観てるのに今回初めてそう感じた。とか思ってて、NIKKIのスペシャルサンクスをさっき見たら、森信行ってあってなんだか嬉しくなった。それとスペシャルサンクスの中村ミキってあのミキですか?ということは・・・結構、最近ファンになった人たちが多かったみたい。ライブ後に、赤い電車やんなかったねとか、くるりのライブって良いねって会話が聞こえてきた。まあ、昔からのファンだから偉いとかじゃないけど、赤い電車より東京やんなかったほうが会話に挙がるかと思ってたから。ちょっとビックリ。結構、ミスってた。スーパスターのイントロで達伸さんがまさかのミス。簡単なアルペジオなのに。岸田も歌詞忘れたり、マイクが途中不調になったり。人間味があって、それもまた良し。ギターにリッケン使ってた。ツアーT-シャツがカッコいい。Baby I Love YouのCDデザイン、PVから今回のテーマはThe Whoかと思ったけど、グッズもそんな感じ。ARMYが長尺サイケにアレンジされていた。アルバムでもパッとしない曲だと思ってたけど(ライブではよく聴くから本人たちは好きなのだろうけど)、今回のは良かった。はぐれメタル魔神斬りのテーマはFunk?

NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

結論として、やっぱりくるりが好きだ。今、活動しているバンドで、自分にとって日本で特別に感じるバンドはくるりぐらいかもしれない。