ノーアルコールで4日目が経過。とりあえず日々の晩酌(缶ビール1本)を止めた。週末に禁断症状が多少現れたが、なんとか持ちこたえた。でも、特に予定のない週末(地元から遠くはなれ単身福岡ではほとんどだけど)は飲みたくなる。今までは焼酎なんかも飲んで結構酔っ払っていた。夜更けまで飲んで音楽聴いて、ギターを爪弾いていた。一人で家で飲むときはツマミはいっさいナシ。理由は、高校時代に読んだマニックスのリッチーの記事で、彼が「僕はアル中だったけど、飲むときには何にも食べなかったんだ。ブクブク太って醜くなりたくなかったからね。そう、僕はナルシストなんだよ(笑)」というような発言をしていたから。自分は痩せ型体系ではないので、日頃から少しは気をつけないといけないという意識もある。結局のところ、一人で飲むときは酔いたいわけであり、その時に食べる事に意味を見い出してはいない。他の人と飲むときは別で、それはその人との会話を楽しむことが主な目的である(記憶なくすことも多々あるけど)。

つまり、アル中でアル。