福岡に来て、気づけばもうすぐで1年。時の流れは早い。今まで、福岡で食してきたラーメンを。本場のトンコツにも慣れてしまい、最近は当初の感動をあまりないなぁ。
一蘭
福岡に来てすぐに2年前の感動を再びと、天神店に行ったものの、うーん、なんか普通。味が変わったのかなぁ。でも、本店?の敷居の平尾のほうに行ったら、なかなか。でも、感動は得られず。隣に居た男女グループの男の一人が「今まで食った中で一番うまい!」「オアシスのノエルも福岡で食ったんだぜ!」となんか女に自慢してました。
一風堂 大名本店
本店のみの『かさね味』を数回食らう。限定につられて、食すも感動まではいたらず。確かに旨いけどね。大名入り口付近はいつも混んでます。本場の博多っ子は、一蘭も、一風堂も、もうあんまり行かなくなったって聞いたんだけど、そうでもないみたい。次は、本店限定の醤油を食そうと思います。
・元祖長浜屋
長浜ラーメンの元祖らしいです。安いです。味は、うーん、これも特に感動はなかったなぁ。ただ、次の日に腹を下した。会社の最近良くしてもらってる人も、食うと必ず腹を下すと言っていた。確かに、清潔感はないよなぁ。建物もプレハブみたいだし。でも、続いてるってことは、たまたま自分と相性が良くないだけなのでしょう。食す価値は有りだと思います。
・元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
こってりです。結構、有名らしい。本見れば載ってます。旨い記憶があります。値段的にもお勧め。ただ、いつも飲み会帰りのため、一度、シラフで行こうと思います。
・博多だるま
博多のこってりトンコツ代表らしいです。会社の帰り道にあるので、一番食べてるかも。好きですね。店員の若い兄ちゃん達が、いつもR&B、HIP HOP、ダンスホールな音楽をデカイ音でかけています。イベントポスターも結構貼ってます。ちょっとしたマッチョイズム(偏見)が、グランジな僕にはちょっと怖い。でも、対応は普通です。
・ちー坊のタンタン麺
タンタン麺屋です。旨いです。最近のお気に入り。今まで食した、タンタン麺で一番かな。タンタン麺好きになりました。でも、店員がどことなく無愛想。対応は、普通なんだけど。
・めんくいや
有名らしい。まあ、旨いです。
・六角屋
中州に進出の横浜家系ラーメン。キャナルのラーメンスタジアムにあったときには、万人受けのアレンジで、あのコッテリ感がなく「なめとるのか!」ってぐらい、いまいちでしたが、中洲のほうは味を保っています。去年の今頃は横浜の戸塚だったので、よく寮の相方と戸塚店に食らいに行ってました。地元の仙台っ子に似てて(仙台っ子が真似か)好き。吉村屋も好きだな。でも、どうも福岡で食そうとは思わないです。

他にも、多数ありますが店名を覚えてません。屋台もいくつか食しましたが、屋台のときはいつも酔っ払いなので、あまり覚えてません。ラーメンスタジアムにある店は、六角屋がそうであったように、どこか万人向けにアレンジされてるようで好きではありません。結論として、大体の店は普通に旨いです。個人的には、博多だるまと、ちー坊のタンタン麺かな。今後も、ほどほどにラーメン道を進んでいきます。