今日、会社で21時過ぎぐらいに一緒に働いてる30代後半の人が、「俺、医者に21時までには家に帰るように言われてるから、そろそろ帰るよ」と言ったので、「また、そんな冗談言って」とか言ってたら、「いや、ほんとに3月まで鬱病とパニック症候群だったんだよ」と言われ、笑えなくなった・・・その後、病気のときはどういうものかの話になり、聞き入ってしまった。ほかにも、同じ職場の歳が近い人が今朝スキンヘッドで出社・・・理由は、なんとなくらしい。「彼女も嫁さんもいないから好き勝手やってやったぜ!」と言ってた。「やっぱり俺、かぶいてるよな」とも。いわゆるSEだから?それとも現代社会が原因?とにかく、みんな必死に生活している。この世の中で理性を保とうとしている。僕はといえば、コンビニで購入した九州限定発泡酒を飲みながら、柚子モツをつまみに月曜の深夜に岡村靖幸を聴きながら、これを書いてる。多分、大丈夫・・・だと思います。