sknow2005-05-02

今日は会社。ほんとは休みだったのにな。もくもくと仕事をこなし22時に退社。今まで気にしなかったけど、社会人、サラリーマンでこの時間っておかしい。そのうち早く帰れるようにしないと。で、それには実は雰囲気づくりが一番重要。上司や周りの人たちが遅くまでいないと仕事してないって考えだから。正直、そんなのは関係ない。上司も口ではそう言ってて、仕事が終わりさえすれば帰っていいって言ってるけど、早く帰ろうとすると明らかに不満そうな顔をする。わかりやすい。だから、用事がなきゃ遅くまで会社にいる。それで相手が満足するなら、残業代出るし、稼がせてもらいますよ。でも、その悪しき連鎖を早く断ち切りたい。それには知識と勇気が大事。なんか少年マンガみたいだけど。知識がなければ説得力ないし、勇気がなければ言いたいことを言えないし、実現できない。なんでもそう。みんな、マンガで知らず知らすに学んでる。本当か?とりあえず、己を知るとともに敵を知れ。