行ってきました、初ASH。会社をそそくさと定時にエスケープし、私服に着替え、開演30分前に到着!SEはNirvanaBjorkthe Killersthe Libertinesとなんかベタベタでした。で、10分ぐらい遅れでメンバー勢いよく登場!以下セットリストです。
1.Meltdown
2.Girl From Mars
3.Cherry Bomb
4.Evil Eye
5.Clones
6.Shining Light
7.Renegade Cavalcade
8.Detonator
9.Oh Yeah
10.Starcrossed
11.Kung Fu
12.Vampire Love
13.A Life Less Ordinary
14.Walking Barefoot
15.Orpheus
EC
16.Out Of The Blue or On A Wave or Won't Be Saved
17.Envy
18.Wild Surf
19.Burn Baby Burn
実は、あんまりきちんと覚えてないんですが、調べたら各会場本編は同じなんで多分あってます。えーと、2曲目からGirl From Marsは反則です。でも、ハイライトはOh YeahからStarcrossedの流れでしょうか、もう泣きますよ。その後、Kung Fuで、A Life Less Ordinaryでもう最高です。もちろんMeltdownの曲も盛り上がるけど、やはり昔の曲のほうが個人的にくるものがありますね。で、ECですが、まさかのWild Surf&Envy!えーと、ほかの場所ではPetrol、Sometimes、The Boys Are Back In Town(Thin Lizzy Cover)、Projects、Jack Names The Planetsとかだったみたいです。PetrolとJack Names The Planetsは聴きたかったな。でも、EnvyとWild Surfだからいいか。あと、16曲目は多分このどれかなんですけど・・・。
ライブを通しては、ティム、マークの決め所を押さえたアクション、シャーロットのたたずまい、リックの実はスティックまわしたりしてるとことか、結構魅せてくれます。演奏も個人がテクニックで聴かせるわけではないけど(ティムはメタルなソロを華麗に弾きこなしますが、ライトハンドしまくりだし)、バンドとしては完璧なぐらいブレイクとかあってます。しかも、ティムの間とかで入ったりするとことかもあるのに、ばっちり。いや、すごい。曲も、昔の曲をガンガンやってくれるし最高です。結論として、ASHは最高だー!
ただ、物販のT-シャツと、メンバーのファッションセンスが・・・
〜追記〜
ギターテクの人の誕生日だったらしく、ハッピーバースデーを歌ったあと、ティムはメドレーでSmoke On The Water、オジーオズボーンの曲のリフ(昔、バンドで遊びでこのリフ弾いたなー)を弾いてました。